忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のランくんの誕生日の記事に、たくさんのお祝いコメントを頂き、

ありがとうございました!!

とっても、とーーっても、嬉しかったです~。

、、が、まだお返事が追いついていません、、スミマセン・・・(汗汗





さて、今日は、一足早く、バレンタインです~。


月曜日のこと。。

きっかけは、お誕生日ケーキの記事を読んでくれたトメコちゃんが、

「バレンタインは、トリュフ作ったらどう~?」

と言ってくれた一言でした。

トリュフ・・?

「どうやって?チョコの代わりってなんかあるん?」(ふりこ

「あれ?キャロブがあるでしょー?チョコ代わりでよくお店でわんこ用に使ってるよ。」(トメコ

き・・

きや・・

きゃろぶ・・??・・・なんぞや、それは??

「なに、それ??」(ふりこ

「いなご豆だったかな?豆のパウダーよ。見た目がチョコみたいなんよ。」(トメコ

「えーーーっっそんなのがあるの??キャロブね、キャロブ。。」(ふりこ

と、忘れないように、ボールペンで手のひらに書いて帰ったワタシ。


そして、、



翌、翌日。



11d46b62.jpeg















届きました!!

初☆キャロブ!

run20120214-5.JPG

















キャロブとは、、
キャロブ(いなご豆)のさやを粉末にしたもの。
鉄分、繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍。脂質がカカオより少なく低カロリー。

コレステロールやカフェイン等の刺激物を含まないため、アトピー性皮膚炎の悪化を防止したりするんだって。

すごい!キャロブ!!

さて!

バレンタインには、ちと早いけど、

早速、トリュフ作りをはじめるよー!

run20120214-1.JPG

















ランくんの大好きなさつまいもで、トリュフ作るからね~。

run20120214-2.JPG


















それは、出来てからのお楽しみ♪
それより、ランくん、ちょっと向こうで待っててよ。

run20120214-3.JPG

























・・・。

じゃあ、絶対にそこで動かないでよね~。

さつまいもをチンしてつぶした中に、今回は、ヨーグルトも入れてみました。

丸めたさつまいもに、キャロブをふりかけます~。

run20120214-6.JPG


















はい!

完成~☆
所要時間、約10分!

run20120214-7.JPG

















ランくん、お待たせ~。


ちょっと、足が出てるよ。
run20120214-8.JPG



















お味はどうですか?



run20120214-9.JPG


















いつもどおりの、あっぱれな食いっぷりだったけど、おいしかったのかな?ランくん、美味しかった~?

run20120214-10.JPG

























この真剣なお顔だと、ほんとに美味しかったみたいだね。

さあて、次は、キャロブで何を作ろうかな~?

このキャロブの味、全然甘くはないんだけど、香ばしくてとっても美味しいお味でしたよー。

パンに入れて焼いたり、牛乳に入れて飲んだり、クッキーやケーキ、いろんなのにあいそう♪

トメコちゃん、教えてくれてありがとねー☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉー
もう作ったんだ~!!
見た目しっかりトリュフじゃーん☆
すごいっ。
キャロブ、手作りでわんこオヤツ作られる方って、よく使ってますね~。
わたしは作らないので使いませんが(笑)
所要時間10分に 食いつきましたー!!
これなら、わたしにもできるかもっ!?
ふりこさん、ステキ☆
ランくんも、とっても嬉しそうで~♪
幸せバレンタインだねー!!
ギョン URL 2012/02/12(Sun)18:36:07 edit
無題
とても10分で作ったとは思えない出来栄えです!
素晴らしい。
キャロブ、アトピーに良いのですね。
参考になりました。

**。

ゴン太0135 URL 2012/02/12(Sun)20:58:12 edit
無題
見た目ほんとにチョコみたい^^
キャロプってアトピーにもえぇんやぁ~
ずっとワンコ用やと思ってた(笑)
人間も食べれるんやね^^
ViViママ 2012/02/12(Sun)22:17:57 edit
無題
わっほぅ~。
ゴディバのトリュフみたいじゃーん!
ランくんとふりこさんは恋人同士みたいだね。うふふぅ(*^^*)
ピノ母 URL 2012/02/13(Mon)01:00:23 edit
無題
ほんとにチョコレートみたいですね。
ラン君の真剣なまなざしがイイですね!
suke_yasu URL 2012/02/13(Mon)01:51:54 edit
無題
すごーい!!
キャロブでトリュフ~o(〃^▽^〃)o
初めて聞いたにも関わらずすぐにお取り寄せして作っちゃうとこが凄い!!
私は知ってるけど知ってるだけ。笑
北海も食べたことあるけど頂き物。アハ
バレンタインはなんもなしヘ(゚∀゚*)ノ
なんて不憫なんだぁ。わが子・・・笑
↑言ってるだけでやっぱ何もなし。アハ
ラン君は幸せだなぁーo(〃^▽^〃)o
次は何作ってくれるか楽しみだねー♡
スムチー母 URL 2012/02/13(Mon)13:56:00 edit
無題
本日の応援して行きますね~。

**。

ゴン太0135 URL 2012/02/13(Mon)21:03:42 edit
無題
いい食材があるんですね~。
私も初めて知りました。
ラン君、一足早いバレンタイン
よかったね~!
きっと当日も作ってもらえるよ(^^)
ラピスまま 2012/02/13(Mon)22:46:12 edit
無題
絶対動かんけん(動かん犬?)の真剣顔のラン君が可愛いです。
トリュフ美味しそう~♪
★★

えりまま URL 2012/02/14(Tue)21:26:32 edit
ギョン☆
作っちゃったよぉ~☆
キャロブって、有名だったんだね~。
わんこのお菓子に全然興味がなかったから知らなかったよぉ。
これから、ちょこちょこ作っていこうかなーと思ってます。
ふりこ URL 2012/02/14(Tue)23:04:30 edit
ゴン太0135☆
そうなんです。
アトピーに良いそうですヨ。
いろんな食材がありますよね~。
初めて知ることは、すぐやってみたくなる単純なワタシです、、(汗
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:33:56 edit
ViViママ☆
やっぱり、ViViママさんは知ってたのね!
わんこおかしには、とんと鈍いっていうか知らなかったからとびついちゃったよ☆
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:34:39 edit
ピノ母 ☆
ゴディバは言いすぎよぉぉ!!
恋人同士みたい?
それ以上かも~。笑
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:35:22 edit
suke_yasu ☆
家が近所なら、ぜひシギーくんにもあげたかったです~。
考えてみると、ランくんに初めてこういうの作りました、、
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:36:13 edit
スムチー母☆
ウチもバレンタインって、多分今年が初・・のような気がする。
なんか、最近こういうの作るのが楽しくって♪
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:36:58 edit
ゴン太0135☆
いつもありがとうございます!
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:37:21 edit
ラピスまま☆
いや~まだまだ知らないことだらけですわ~。
日々、勉強、、
次は何つくろうか思案中です~。
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:37:59 edit
えりまま☆
あは☆
動かんけん・・動かん犬・・!!
えりままさんスゴーイ!!
うまいです!!
ふりこ URL 2012/02/15(Wed)21:38:49 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り