忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの更新頻度が、かなり落ちてしまっているせいで、

カメラの画像がたまりにたまってしまっているふりこデス☆



んなわけで、

画像の整理が全然追いつかないので、、



今日は、


最近のランくん。


をご覧ください。


毎晩のランくん↓

run20120120-1.JPG



























テレビを見ながら、マッサージ。





run20120120-2.JPG


























ふりこと相方、交互にマッサージをねだってくるランくん。


マッサージのあとは、ランくんは、ふりこの枕となってくれます。
run20120120-4.JPG



















ランくん枕は、あったかくて最高なのです。

run20120120-3.JPG





























あら、イヤなのかい?

枕にしながら、ちゃんとランくんの心臓の音をチェックしてるのよー。

ランくん枕、最高なんだけどなー。

というわけで、毎晩、まったり濃いランくんとの時間を過ごしているふりこなのでした~☆



ここからは、アロマのお話し。

アロマを習いはじめ、3、4ヶ月くらいになりましたが、、、

化粧水を手作りアロマに切り替えました。

材料は、↓ 精油を作るときに一緒にできる蒸留水(フローラルウォーター)、
市販の化粧水にも入っているグリセリン、精油、無水エタノール。
run20110108-13.JPG



























手作り化粧水には、通常、スクワランも入れるんですが、
らんママ先生曰く、「植物性のスクワランはそんなに効果はないから入れなくてもいい」
というわけで、今回は入れず。

フローラルウォーターも、いろいろ種類がありますが、ワタシが選んだのは、ローズ。

100%自然成分!

これに、アロマの女王「ローズ」を1滴。

、、で、使用感は、というと。

フローラルウォーターは、サラサラの水みたいなので、

「本当に、これ、大丈夫?」と不安がありましたが、

つけるとビックリ!!!

肌が、もっちもちになるのです!!!

乾いたら、つけ・・を数回繰り返すと、、

味わったことがないような、潤い感。

水みたいなのに・・・なんで??

ちょっと、驚きの保湿感です。

、、で、1週間後、、

目の下のこじわが、うすくなっている・・!!!(ような気がする)

精油を、ゼラニウムに変えてまた1週間。

確実に、目のしたのこじわが、減っているっっ!!!

化粧水のあとにしている、ホホバ油とゼラニウムのマッサージも効いているのか、、

(ちなみに、クリーム・美容液類はつけてません。)

フローラルウォーターとホホバオイルのみ。

あと、今狙ってるのは、

先日、らんママ先生に教えてもらった美容液代わりになるというオイル。

20代のころ使用していた有名化粧品メーカーの値段に比べると、全然安いアロマ。

んで、、

そうそう!

これを忘れるとこだった!!!


前回、記事にも書いた、アロマで体験した怖いこと・・・!!

それは、数ヶ月前の夜に起こりました、、、


相方が出張の夜でした。

お風呂に入ろうと、お湯をたっぷり溜め、

今日は精油を入れてアロマバスにしよーーっと♪

と、大好きな精油の「スィートオレンジ」を数滴(3、4滴)入れて、

湯船に浸かりました。

スィートオレンジ、、その名のとおり、オレンジのあまーいさわやかな香りがたまらない精油。

友人の誕生日プレゼントに、これを贈ろう。と思っていたそのとき、、、!!!


「イタタタタいたたたたーーーーーーー!!!!」



足に突き刺さるような、痛みが!!


足全体の毛穴に、針がささっているような・・・!!

湯船から飛び出て、足を見ましたが、、

赤くもなんともなってない・・


?????


再度、入りなおすも、、、



「イタタタタタ@@-------!!!」


湯船に浸かることは断念したワタシ、、


一体、なんだったのか・・・・。


不思議に思い、アロマのレッスンの本を見ると、、

「柑橘系の精油は、肌に刺激を感じる人がいるので注意しましょう。」

うえぇぇぇ??

アレルギー体質でもないし、肌がかぶれたとか、そういう経験ゼロのあたしが、、

精油でダメなのがあるのーー????

っていうか、お風呂の大量のお湯に、たった数滴の精油で、

あの刺激・・??

せ、、精油って、、、


こわいーーーー!!!!



ちなみに、精油の原液そのままOKなのは、ラベンダーくらいだそうです。。


柑橘系の精油は、ちょっと人に贈るのは、考えたほうがいいかも・・・

と、考え直したワタシなのでした。。。(香りだけならOKなんだけどねー)


この体験を、らんママ先生に話したところ、

「そういう、精油でダメなのがある人は、逆にとっても合う精油もあるから、それが
見つかると、劇的に効くんだって。」

と、教えてくれました。

劇的に聞く精油、、、


ふふ。楽しみ。


痛い思いをしても、全然懲りないふりこなのでした~。

(ただいま、鼻の毛穴撃退アロマを実践中・・・結果はまた次回・・)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 

拍手[8回]

PR
来月、東京出張が決まったふりこデス・・・。

あー・・

これは、気が重い、、、

去年も行った東京出張。

あのときに、

大会の発表者に・・と、言われていたんだけど、

お母さんのコトとかいろいろあったので、それは断ったんだよねぇ・・・。

「今年はムリだったけど、来年は、よろしくね!。」

と、部長に念を押されていたから、うすうす予感はしていたものの、、、

忘れられてはいなかったようで、、


ランくんとまた離れなくちゃいけないなんて・・

ふりこは、悲しいよー。

と、ランくんに言ってみたところ・・・

run20111124-7.JPG






















微妙な顔をしているランくん。

きっと、ランくんもさみしいのよねぇ。(え、違う?


そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、

今日は、アロマの記事とまいります~。

アロマ教室に通いはじめて、数ヶ月、、

精油も着々と、揃ってきています。
run20111124-5.JPG
















レッスンでは、毎回、いろんなことを教えてもらってますが、

前々回、「オードトワレ」を作りました。

「自分の香り」を作れるって聞いたときは、胸躍ったワタシですが、

いざ、「さあ、どうぞ。」と言われたら、、、

な、、何を入れていけばいいの????と、軽くパニック・・・?(。?v?。)? 

、、が、そこは、やはりルールというものもあるので、

それに沿って、またうーーん・・・・と頭を悩ますワタシ。

精油って、トップノート・ミドルノート・ベースノートという風に、わかれてるんです。

トップノートは、第一印象を決める香り。

ミドルノートは、ブレンドの核となる香り。

ベースノートは、最後まで残る香り。

それぞれの精油の種類を考えながら、どんなイメージの香りにしたいのか・・

考えながら、選びます。

「全部で10種類は使ってね。」

えーーー!!!

そ、、そんなに入れるの・・・?

、、で、考えた結果

スイートオレンジ・ティートリー・マンダリン・ユーカリ・ベルガモット
ラベンダー・ジュニパー・マジョラム・フランキンセンス・バニラ・ローズ

これだけ入れました!!!
(手当たり次第・・とも言う)


、、で、

どんな香りになったか・・?


これが!!

結構、自分好みの香りになったのです!!


時間がたつと、熟成されて香りも変わる・・と教えてもらい、

さらに、1週間たって、より良くなりました~♪

らんまま先生から、

「ローズウッドを入れたら、また良くなるかも。」

とアドバイスももらい、早速また入れると、いい感じに♪

run20111124-6.JPG


































、、で、いい香りに元気をもらった次の日。

仕事帰りに寄った、ハトマート(農協)で、バケツに無造作に入れられたユーカリを発見!!

アカシアと、なんかわからない花も買って、花瓶に適当にいけてみました。

ユーカリは、今、我が家では大活躍の精油。

風邪の菌とか殺してくれるから、寝室にたいてます。

にしても、ユーカリってこんな葉っぱなんだね~。

でも、これを作っている人がいるのも驚きっ!!

run20111124-2.JPG
























冬は、ユーカリ!

なぜか、それだけは、昔から知っていたふりこなのでした~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


拍手[1回]

HOME
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り