忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月、東京出張が決まったふりこデス・・・。

あー・・

これは、気が重い、、、

去年も行った東京出張。

あのときに、

大会の発表者に・・と、言われていたんだけど、

お母さんのコトとかいろいろあったので、それは断ったんだよねぇ・・・。

「今年はムリだったけど、来年は、よろしくね!。」

と、部長に念を押されていたから、うすうす予感はしていたものの、、、

忘れられてはいなかったようで、、


ランくんとまた離れなくちゃいけないなんて・・

ふりこは、悲しいよー。

と、ランくんに言ってみたところ・・・

run20111124-7.JPG






















微妙な顔をしているランくん。

きっと、ランくんもさみしいのよねぇ。(え、違う?


そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、

今日は、アロマの記事とまいります~。

アロマ教室に通いはじめて、数ヶ月、、

精油も着々と、揃ってきています。
run20111124-5.JPG
















レッスンでは、毎回、いろんなことを教えてもらってますが、

前々回、「オードトワレ」を作りました。

「自分の香り」を作れるって聞いたときは、胸躍ったワタシですが、

いざ、「さあ、どうぞ。」と言われたら、、、

な、、何を入れていけばいいの????と、軽くパニック・・・?(。?v?。)? 

、、が、そこは、やはりルールというものもあるので、

それに沿って、またうーーん・・・・と頭を悩ますワタシ。

精油って、トップノート・ミドルノート・ベースノートという風に、わかれてるんです。

トップノートは、第一印象を決める香り。

ミドルノートは、ブレンドの核となる香り。

ベースノートは、最後まで残る香り。

それぞれの精油の種類を考えながら、どんなイメージの香りにしたいのか・・

考えながら、選びます。

「全部で10種類は使ってね。」

えーーー!!!

そ、、そんなに入れるの・・・?

、、で、考えた結果

スイートオレンジ・ティートリー・マンダリン・ユーカリ・ベルガモット
ラベンダー・ジュニパー・マジョラム・フランキンセンス・バニラ・ローズ

これだけ入れました!!!
(手当たり次第・・とも言う)


、、で、

どんな香りになったか・・?


これが!!

結構、自分好みの香りになったのです!!


時間がたつと、熟成されて香りも変わる・・と教えてもらい、

さらに、1週間たって、より良くなりました~♪

らんまま先生から、

「ローズウッドを入れたら、また良くなるかも。」

とアドバイスももらい、早速また入れると、いい感じに♪

run20111124-6.JPG


































、、で、いい香りに元気をもらった次の日。

仕事帰りに寄った、ハトマート(農協)で、バケツに無造作に入れられたユーカリを発見!!

アカシアと、なんかわからない花も買って、花瓶に適当にいけてみました。

ユーカリは、今、我が家では大活躍の精油。

風邪の菌とか殺してくれるから、寝室にたいてます。

にしても、ユーカリってこんな葉っぱなんだね~。

でも、これを作っている人がいるのも驚きっ!!

run20111124-2.JPG
























冬は、ユーカリ!

なぜか、それだけは、昔から知っていたふりこなのでした~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自作のオードトワレですか~。
自分で作った香りと言うだけで癒されそうです。

来月またまた東京出張ですか~。
ご苦労様です。
今度は何処を見学出来るかな~?
時間が許せば、シルク・ドゥ・ソレイユも良いかも?

**。

ゴン太0135 URL 2011/11/24(Thu)21:12:34 edit
無題
自分好みの香りが一発で作れるなんてふりこさん天才よ~!

↓ゆるキャラですか?
 えりままはゆるキャラ らん君?に一票^^
★★
えりまま URL 2011/11/24(Thu)21:26:05 edit
無題
ユーカリなんて売ってるんだね~@@ビックリ☆
ほ~んとたくさんの精油入れたね~!どんな香りなんだろ~。

そうか、1年早いやぁ・・。
ふりこさん、相変らず忙しいのは変わってないんだね。。
東京出張、会いたいけどお仕事だから無理そうだものね(>_<)
頑張れー☆
ピノ母 URL 2011/11/24(Thu)22:25:06 edit
無題
東京出張ですか(^^)
ラン君と、しばし離ればなれなのは寒しいね。。。
ふりこさんの作り出した香り、きっと素敵なんでしょうね(-^^-)

シェリルまま URL 2011/11/25(Fri)13:49:22 edit
無題
すごいねー!!
作ってみたぁーいo(〃^▽^〃)o
自分の好きな香りだもん♪最高だよねー♪
しかも天然の香りだからすごい癒されるー♡♡
私、作り物?の香りは苦手でね~。笑
石油系の匂いが苦手って言うのかなぁー。気持ちわるって思うんだよねー。爆
だから自作アロマのオードトワレうらやましい♪

東京出張・・・汗汗汗
頑張れー!!
ファイトだぁー!!!
スムチー母 URL 2011/11/25(Fri)16:09:34 edit
無題
あの東京出張から、もうすぐ1年!?
早いなぁーー。
ほんっと、お仕事じゃなければ、飛んで会いに行くのになぁ。

自分で作った香りって、イイですね♪
手当たり次第でも(笑)、自分好みになったのなら、大成功でしょうー!!
ギョン URL 2011/11/25(Fri)19:59:56 edit
無題
ご無沙汰しています(汗)

ユーカリ、我が家も殺菌用に部屋にたいていますよ~。
伽羅は香りを気にしていない様子なんですが、わんこにダメな香りってあるんでしょうか???

来月東京出張ですか・・寂しいですね。私も出張になると行く前から涙がウルウルします(汗)仕事がんばって早く帰ってきてくださいね~♪
伽羅ママ 2011/11/25(Fri)21:57:35 edit
無題
本日の応援して行きますね~。

**。

ゴン太0135 URL 2011/11/25(Fri)22:19:26 edit
ゴン太0135☆
すっごく癒されますよ~。
香りにも愛着がわきます。笑

東京、、
シルク~観に行きたいですー!!
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:32:52 edit
えりまま☆
天才なんて、言いすぎですよ~。
たまたま、、
というだけで。笑
ますますアロマにハマりそうです~。
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:36:44 edit
ピノ母☆
ほんと、ワタシも会いたいよぉぉ!
でも、今回は平日だから自由時間は、ほぼナシ・・だろうなぁ・・・。
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:37:38 edit
シェリルまま ☆
旅行、楽しかったみたいですね~!!
すっごく素敵なホテルでしたね!
参考にさせてもらいますね☆
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:39:24 edit
スムチー母☆
あーわかるわかる!
石油系の香りって、キツく感じるときあるもんねー。
東京出張、がんばるしかないわー。(汗
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:40:26 edit
ギョン☆
1年って、ほんと早いよねー。
あれよあれよ・・と月日は流れていくわー。
ワタシもギョンちゃんみたいに、ライフワーク的ななにかを見つけたいわー。
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:41:25 edit
伽羅ママ☆
きゃー☆
伽羅ママさんもユーカリたいてるんですね♪
わんこにもアロマっていいみたいですね~。
わんこに悪い香りっていうのは聞いたことないけど、樹木系の精油がいいって聞きましたよー。
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:43:12 edit
ゴン太0135☆
ありがとうございます♪
ふりこ URL 2011/11/26(Sat)17:43:47 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り