忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひそかに(?)お遍路をまわっているふりこデス。

まわりはじめて、はや3年・・・・。

いまだに、半分以上残っています、、、、(;^ω^)

一緒に、まわっている二人との、年賀状の文句はいつも、

「今年こそは、88箇所まわろうね!」






「いい加減、もう年賀状に書くんもいやになってきたよね・・・。」

と、車中の中で、話しながらのお遍路でした。

このふたり、ひとりは、先のモコちゃんで紹介した、ミナヨさん。

もうひとりは、チナコさん。

ふたりとも、ワタシより年上で、一緒にいると、とーーってもラクなのです。

ちょっとやそっとのことでは、動じない、精神的にも大人で、落ち着いていて

かといって、オバサン化していない、大人の女性。

そんな、ふたりに、好き勝手言いながら、まわるお遍路は、とっても楽しいんです。

さて、、

お遍路とはいいながら、

お遍路って??

と、知らない人のために、ちょっと説明。。


↓お寺に行って、書いてもらう納経帳と納め札。(杖と白衣と輪袈裟も必需品)
run1024-1.JPG




















納経帳の中身はこんなかんじ。
run1024-2.JPG




















納め札は、この中に入れます。(氏名・住所・願い事などを書く)お賽銭も忘れずに。
run1024-8.JPG




















お参りは、本堂と大師堂でお経をあげます。(ちゃんと全部お経をあげます)
run1024-5.JPG




















run1024-3.JPG



























今日は、愛媛県の南予の札所・4箇所。別格3箇所まわりました。

お寺で、ソフトクリームも堪能。
抹茶ミックス♪
run1024-9.JPG


























お昼ごはんは、宇和島のきさいや市場で、海鮮あんかけ焼きそばを食べました~。

run1024-11.JPG




















美味しかった~!!


香川では、うどんをとことん、はずしまくり、美味しいうどんに出会えなかったワタシたち・・・。


高知・徳島では、ご当地の美味しいものも、もちろん楽しむつもり♪


↓こんなキャラクターがお寺にいました・・・。
run1024-10.JPG


























高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクター「こうやくん」

せんとくんやらいろいろと、キャラづいてますね~。




あっ!


今日は、ランくんがいない・・・・。∑(゚∇゚|||)


ランくんは、明日までお休みにします~。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
4年ほど前から友達と三人でまわりはじめた四国88箇所。

超スローペースで、今回は2年ぶりにお遍路に行ってきました。

今回行ったのは香川県の71番札所からその周辺、別格も入れて

12箇所もまわりました!!!!

朝、6時に家を出て、午後5時にお寺がしまるまで、超ハイペース!

本堂・大師堂でお経を唱え、納経帳を書いてもらい、

「はい!次行くわよ!!!」

と、お寺をゆっくり見る余裕もなし・・・。(汗

そんな中、善通寺は、大きくて立派でした。

なんでも弘法大師が生まれたところだそうです。

run1368.jpg























バスツアーの団体客もわらわらと大勢いました。

猫ちゃんもおでむかえ。

run1369.jpg
























run1370.jpg

































いろいろ見所はたくさんありそうでしたが、なんせ時間との戦い。

足早にそそくさと去るワタシたち。

中には階段がひたすら続くお寺もあり、めちゃ疲れました・・・・。

ここはもみじがきれいでしょ?
run1372.jpg
























↓杖が必要な人約一名。
run1371.jpg

































まだまだまわるところは残ってます。

88箇所まわり終えるのはいつになることやら~。

↓今日はボスとお留守番だったランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

HOME
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り