忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひそかに(?)お遍路をまわっているふりこデス。

まわりはじめて、はや3年・・・・。

いまだに、半分以上残っています、、、、(;^ω^)

一緒に、まわっている二人との、年賀状の文句はいつも、

「今年こそは、88箇所まわろうね!」






「いい加減、もう年賀状に書くんもいやになってきたよね・・・。」

と、車中の中で、話しながらのお遍路でした。

このふたり、ひとりは、先のモコちゃんで紹介した、ミナヨさん。

もうひとりは、チナコさん。

ふたりとも、ワタシより年上で、一緒にいると、とーーってもラクなのです。

ちょっとやそっとのことでは、動じない、精神的にも大人で、落ち着いていて

かといって、オバサン化していない、大人の女性。

そんな、ふたりに、好き勝手言いながら、まわるお遍路は、とっても楽しいんです。

さて、、

お遍路とはいいながら、

お遍路って??

と、知らない人のために、ちょっと説明。。


↓お寺に行って、書いてもらう納経帳と納め札。(杖と白衣と輪袈裟も必需品)
run1024-1.JPG




















納経帳の中身はこんなかんじ。
run1024-2.JPG




















納め札は、この中に入れます。(氏名・住所・願い事などを書く)お賽銭も忘れずに。
run1024-8.JPG




















お参りは、本堂と大師堂でお経をあげます。(ちゃんと全部お経をあげます)
run1024-5.JPG




















run1024-3.JPG



























今日は、愛媛県の南予の札所・4箇所。別格3箇所まわりました。

お寺で、ソフトクリームも堪能。
抹茶ミックス♪
run1024-9.JPG


























お昼ごはんは、宇和島のきさいや市場で、海鮮あんかけ焼きそばを食べました~。

run1024-11.JPG




















美味しかった~!!


香川では、うどんをとことん、はずしまくり、美味しいうどんに出会えなかったワタシたち・・・。


高知・徳島では、ご当地の美味しいものも、もちろん楽しむつもり♪


↓こんなキャラクターがお寺にいました・・・。
run1024-10.JPG


























高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクター「こうやくん」

せんとくんやらいろいろと、キャラづいてますね~。




あっ!


今日は、ランくんがいない・・・・。∑(゚∇゚|||)


ランくんは、明日までお休みにします~。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
月末に行くって言ってたから。。
もちかして。。と思ってました。
そっかぁ。お友達と一緒にまわってるんですね。ひとりで回るのかと思って心配しましたよ~。。
叔母は、ひとりで10日間くらいかなぁ。。かけていっきにまわったもので、周りの人間は心配で心配で。。。
お友達となら美味しいもの食べたり、、楽しめますね。
ピノ母 2010/10/24(Sun)21:01:56 edit
無題
うちも数年前に夫と回りました。
老後の楽しみに~♪なんて言ってる友達も多いのですが、結構過酷な場所にあるお寺も多くて大変ですよね。
でももう一回まわりたいな~と思ってます。
きのうのラン君、とっても優等生☆でしたね。
呼び戻し。。。らんの教室はおやつを使うからすぐできるようになりましたよ(笑)
らんママ 2010/10/24(Sun)21:25:53 edit
無題
お遍路さん・・
結構 キツイんじゃないの?
持前の体力で大丈夫かな・・
でも、美味しいもんも付いてそうなので
これしき!だね。
お疲れさんでした!
ランママ URL 2010/10/24(Sun)21:51:13 edit
無題
本日、ポチ逃げで~す。

**。
ゴン太0135 URL 2010/10/24(Sun)21:53:32 edit
無題
お遍路さん回ってるんやぁ~
夏休み中は 若い学生さんみたいな若者が歩き遍路をしてたのをよく見かけたけど
大変よねぇ
私にはムリだなぁ。。。
ふりこさんも 頑張ってね^^
ViViママ URL 2010/10/24(Sun)22:28:16 edit
無題
ちゃんとお遍路してるわけじゃないんですが、
こもく一家もお寺スキで、
納経帳だけ書いていただいてます。
(って言っても、まだ半分くらいなんですが;;)
住職さんたち、みなさん達筆で、それだけでも価値ありますよねぇ。

そうそう!
お寺まわるついでに、ソフトクリームとの出会いとかがあって嬉しくなりますよね♪

ふりこさんが一度回ったあとは、
ランくんがお伴で二回目のチャレンジ??
巳雪 URL 2010/10/24(Sun)23:12:46 edit
無題
私にはそんな面倒くさい事は絶対に無理ですね…スヨンと一緒でも嫌です(笑)
イナシ 2010/10/24(Sun)23:36:51 edit
無題
遍路巡り&ご当地グルメ旅ですな
折角四国に住んでるんだから、あたしも一度はめぐってみたいです
夕梨 URL 2010/10/25(Mon)09:53:17 edit
無題
お遍路さんですか~。
うちからはあまりにも遠くて、
行くことないだろうな・・。
頑張って、楽しんでめぐってくださいね、
ラピスまま 2010/10/25(Mon)12:32:36 edit
無題
お遍路周りしてるなんてすごいねー!
88箇所制覇目指して頑張ってー!!
年上でもオバサン化してなくて話しやすい人・・・
わかるー!!!
私もそういうお友達好きっ♪
自分はどんどんババ化してるけどね(笑)
スムチー母 URL 2010/10/25(Mon)13:34:10 edit
無題
すごぉーい。
もうそんなに続けられているんですね~
いつか行きたいね、って主人と話しています。

あんかけ焼きそばも抹茶ミックスのソフトクリームも私の大好物だし~。

って、ポイントずれてる!?

3日間のお休みから戻りました。
また今日からよろしくお願いします!!
↑↑なんか会社のあいさつみたい(笑)
ギョン URL 2010/10/25(Mon)14:44:41 edit
無題
お遍路さん回りですね~!!
あまり詳しく知らなかったから
とっても勉強になりました~!!なるほど~っ!!(*^_^*)
とっても気の合うお友達と一緒だと楽しそうですね~♪♪♪(#^.^#)
うふふゥ♪食の方も楽しめて更に楽しそう~♪♪♪いいなぁ~♪☆☆☆
ジュン URL 2010/10/25(Mon)16:54:04 edit
らんママ★
ご主人と一緒にまわられたんですね!
ほんと、年寄りにはきついお寺がありますよね~。
今の私でさえ、きついですもん・・・。(汗
おやつを使って、呼び戻し、、、。ランもすっ飛んできそうです。笑
ふりこ 2010/10/25(Mon)21:07:52 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り