忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、一日雨だったランラン地方。

ランくん、お散歩ナシだったので、ガムに八つ当たりしています。

run1025-2.JPG
























ランくんが、素直にカッパを着てくれたら、お散歩いけるんよ!

(・・と、ランくんのせいにしてみる)



さて、、、

モコちゃん(トイプー)の検査手術の結果について、気になっている方もおられると思うので、

結果を報告しておきますね。


おなかを開いた結果、、、、。


腸が、癒着してしまっていたそうです・・・。


それも、かなり、きわどいところに、癒着してくっついてしまっているそうで、

はずすとなると、大量の出血がおこり、命の危険を伴う・・・。とのこと。

先生との相談の結果、死ぬかもしれない手術をするよりは、

食事の仕方を考えよう。という方向になったそうです。

まったく詰まってしまうわけではないので、少量ずつ、やわらかい食べ物を

数回にわけて与える。。

でも、なぜ、腸が癒着してしまったのか??

高熱が出て、中で炎症が起こると、腸などの癒着が起こるそうです。

「そういえば・・。」とミナヨさん。

モコちゃん、3月くらいに、嘔吐と下痢で、かかりつけの病院にかけこんだそうです。

すると、高熱で、白血球の数値が高かったので、

注射と薬で治療したそうです。

そのときは、それで落ち着いたので、治った。。と思っていたところ、

それ以降、ドッグフードを食べなくなっていったそう・・・。

もしかしたら、そのときに、癒着が起こっていたのかもしれません、、、、。

それ以降に、行った病院で、胃を見てもらっても、異常がないので、

「食べないのは、規則正しく時間を決めて食べさせてないからです。
ゴハンを出して、食べなければ、すぐさげてください。」

と、まるでしつけの問題みたいに、言われたそうなんです。

モコちゃん、食べたくても、食べられなかったのに・・・。

体重も、4キロから2キロに・・。

これから、ゆっくり、ゆっくり、体重を戻していこうね。

ガンバレ!ミナヨさん!モコちゃん!


ランくんは、おもいっきりフードを、がっつけるから幸せだよ~。

それはそうと、、

熱って、やっぱり、家でも計るようにしとかなきゃ、いけないのかな??

熱が出てるなんて、額に手をあてても、わかんないもんね・・・。(汗


run1025-3.JPG


































ランくん、嫌がるかなぁ、、、。


なぜか、笑顔のランくん・・・。
run1025-1.JPG

























おうちで、検温してる人って多いのかしら・・?

と疑問に思ったふりこなのでした~。



ポチっとクリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
モコちゃん、とりあえずは良かったね。
でも、獣医選びってホント難しいよね。
ランちゃん地方は、特に獣医さんが多くてね。
周辺、獣医だらけ・・。
これも困るよ ((+_+))

検温ね・・・
ふりこちゃんに言われるまで、何も思ってなかったよ。
調子悪かったら とにかく病院。そして、検温て形だもんね。
皆さん、どんなやろうね・・・。
ランママ URL 2010/10/25(Mon)21:10:07 edit
無題
モコちゃん、そんなに体重減っちゃってたんだ…
ちょっと衝撃でした(>_<)
お医者さん選びって、本当に難しいんだな~って思いますね。

検温、頻繁にはしていないけど、たま~に計ってますよ!!
だいたい38~39度くらいで、いつ計っても健康そのもの。
たまに、と言ってもホント気が向いた時ね。
ちょっと体調変かな??って思ったときとか…
家で簡単に分かる“目安”、みたいなものかな~。
ギョン URL 2010/10/25(Mon)21:16:26 edit
無題
モコちゃん大変でしたね・・
でも原因が分かっただけでも対処の仕方を考えれるので良かったですね。
本当に獣医選びって難しいですね
何も喋れないワンコのためにきちんと選んであげないといけないのでしょうが
これがまた難しい~
検温はしていませんが小犬の頃にワクチン接種したときに熱が上がったのですが
触ってすぐ分かるほど結構熱かったですよ
お遍路さん、いいですね~
もう少し歳をとったら主人と廻ってみたいです。
ぶりとにー母 URL 2010/10/25(Mon)21:29:02 edit
無題
検温。。。
病院でやるものだと思っていました(-_-;)
モコちゃん、少しずつでも食べられるようになるといいですね。
らんママ 2010/10/25(Mon)22:15:03 edit
無題
モコちゃん 大変だったね。
取りあえずは対処法が
分かって良かったね。
後は少しづつでも食べてくれるとイイね。

検温 うちで計った事ないなぁ。。。
お腹触るくらいかなぁ。。。
ViViママ URL 2010/10/25(Mon)22:47:38 edit
無題
モコちゃん、大変だったのね。
やはり、疑問に思ったらセカンド、サードオピニオンは必要ですね。

検温って・・、おうちで出来るの?体温計は専用があるのかな?
ラピスまま URL 2010/10/25(Mon)22:54:55 edit
無題
妊娠している犬は検温しているでしょうけど、私はもちろんしていません…
食事の時間を決めるのは絶対に間違いだと信じています(笑)
イナシ 2010/10/25(Mon)23:07:08 edit
無題
モコちゃん、お腹開いたのに手術できなかったんですか。。
それだけでも負担がかかるのに。。
でも、食事の方法でどうにか改善してほしいです。
検温は、元気がない時だけしてますよー^^

そうそう。私も興味をもったので、叔母にお遍路のことを聞きました!10日で帰る予定が、まわりきれずに18日間かかったんですって!それでまわりの人間が心配しちゃったみたい(゜o゜)
ふりこさんは、お友達と無理なくまわってくださいね^^
ピノ母 2010/10/25(Mon)23:19:38 edit
無題
モコちゃん、大変だったんですね・・・。
やっぱり、病院は数軒回るに限りますよね。
4キロから2キロって・・・、
動物は口がきけないから・・・。
とても悲しいです。

体温、耳ではかるのが楽ですよ!
耳だと、手で測ってもわかるし。
いつもよりちょっと熱いと感じれば熱アリです。

ランくんのまゆげ、スキだぁぁ。(笑)

ぽち♪
巳雪 URL 2010/10/25(Mon)23:47:22 edit
無題
モコちゃん こうして フードを変えて 頑張って欲しいです

ワンコ
体温 我が家では 耳の裏で体温が高いか 分かりますよ
いちいつ 肛門
入れて計ることしないですもの

皆 お尻嫌がるものね ☆ね!
ランまま URL 2010/10/26(Tue)08:31:59 edit
無題
モコちゃん、とりあえずはちゃんとした結果が出てよかったね
ママもこれからどうすればいいのかわかったから、少しずつでも食べられてまた元気に大きくなるってもんよ~
モコちゃんの事でよくわかったけど、セカンドオピニオンは大切だよね~
何頭も見てる専門医以上に毎日この子だけ見てるママの方が、異常がある事に気付けるってね
あたしもしっかりこの子達の様子は見ておかなきゃとおもいました
夕梨 URL 2010/10/26(Tue)09:53:12 edit
無題
モコちゃん、食べたくても食べられなかったのに・・・
と思うと悔しいですが
過去を考えても良くならないもんねっ!
がんばれ!モコちゃん!

体温って 測ったことないけど
耳を触ってるとわかるって聞いてたから
なにげに耳を触って、普段の温かさを覚えておくようにしてるよ~
オチリは・・・いややん!(笑)

ティラ URL 2010/10/26(Tue)11:15:13 edit
無題
ひぃー。そんなことに・・・涙
モコちゃん、とりあえず原因がわかったことが一番よかったかなぁ?
今後は原因も対策も少しづつ見えてきたことだし頑張れるかなぁ?
それにしても高熱で腸が癒着しちゃうなんてことあるんだね。
全然知りませんでした。
可哀相に(涙)
モコちゃん、相当辛い半年ちょっとを送ってたんだね。

検温かぁー。我家はしてないなぁ(汗)
でも体調悪いのかなぁ?って時はしたりするといいかもしれないね。
ちなみに今はチビすぎてなんだか体温計入れるのが申し訳ない感じで出来てないけどゴールデンだったときはなんも無い時でもよく測ってたゎ(爆)
ビック専用体温計もちゃんとあったもんなぁー。
また北海専用を用意してやってみようかなぁ☆
スムチー母 URL 2010/10/26(Tue)11:27:55 edit
無題
モコちゃん大変でしたね。
これから腸の癒着ともうまくつきあっていけるといいですね。
検温はやった事がないですね~。でも耳を触っていたので、上のほうのコメントを拝見すると目安としては合っていたようですね~。
suke_yasu 2010/10/26(Tue)11:32:16 edit
無題
元気がなくて
クターとなってる時に
他のワンコと比べてみると
体温が高ければ分かるよ!!

本当。。
話せないんだから
気をつけてあげないといけないね。。
ゆか  URL 2010/10/26(Tue)13:36:13 edit
無題
モコちゃん、とりあえずは一安心なんですね。。。
本当に獣医さんによっては、不信感をいだく先生もいますからね。。。
うちは、月2くらいで検温してます。
後は、調子の悪いときとか。。。
今では、人同様お耳で測るタイプもありますよ(*^-^*)

ぽちっ。
シェリルまま URL 2010/10/26(Tue)16:04:38 edit
無題
モコちゃん原因がわかって本当良かった~!!(*^_^*)
食事でどんどん回復される事願ってます!!頑張れモコちゃん!!(^-^)
検温…。我が家でもやった事がなわぁ~!病院では大人しくやらせるけど家でやろうとしたら大暴れしそうだわ~!!(笑)(^_^;)
ランくんもやっぱりイヤそうね~!!(笑)☆☆☆
ジュン URL 2010/10/26(Tue)16:34:54 edit
無題
モコちゃん、体重がかなり落ちてしまって心配ですね。
でも、原因が分かったから食事管理などでゆっくり体重を増やしていこうね。
良くなりますように。

検温。。。
先日、実家のダックスが熱を出した時に、
これからは体調管理も考えて自宅でもやるべきか。と考えてたました~。
でも、なかなか難しいかも^^;
みーまま URL 2010/10/26(Tue)16:45:48 edit
無題
モコちゃん、良い先生に巡り会えて、原因がわかって良かったけど、これからが大変そうですね。
少しずつでも食べれるとうになるといいねぇ。
でも、高熱で腸が癒着しちゃうことがあるんですね。
怖い。
4キロあった体重が2キロになってる時点でも、体に異常は無いなんて言ってた、獣医さん、て・・・・。
セカンドオピニオンの大切さを知らされました。

ミナヨさん、本当に辛かったことでしょう。

検温、定期的にはしてないけど、
あずきがお産の時に犬用の体温計を使ったから、もってるのはもってます。
熱があるときは、耳の中が熱くなると聞いたことがあるけど・・・。
あずきのかぁちゃん 2010/10/26(Tue)19:14:17 edit
無題
モコちゃん、良くなりますように…開腹してからわかるなんて…でも癒着ということが分かって良かったです。さぞ今まで辛かったんだろうね。ゆっくりゆっくりいい方向に向かうことを祈っています・体温大事ですよね。でも足の付け根を触れると体温がわかる気がする。脚の付け根の内側…全体の様子を見て、触れると一応の目安になる気がします。☆☆
ゆきジャズハーティママ URL 2010/10/26(Tue)19:39:26 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り