忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からクラスがあがりました!!

・・・とはいっても、する内容は特に変化なし・・・。

ひたすら脚側行進です。

今日は、ボスが一緒にきたので、ランくんはすきあらば

ボスの方に行こうとします・・。(汗

コラ!!!一緒にレッスンしてるのはふりこでしょ!!!

run1362.jpg























run1363.jpg
























同じことばかりずっとしてるので、ランくん嫌になってきたみたい。

run1364.jpg























その様子を見て、先生が

「そしたら、ハードルやりましょうか。」

やたーーー!!!

おまちかねのハードルだよーー。

run1365.jpg























run1367.jpg























ランくんはりきりすぎ・・・。

run1366.jpg























いつになったら、ランくんだけで飛ばしてくれるようになるんだろうねー。

くまちゃんとガウガウできなかったので、ちょっと不満なランくんなのでしたー。

↓明日はふりこはお遍路です。お留守番のランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
今日は、朝からたまねぎ植えで昼すぎにアジリティーにランを連れて行き、

帰ってすぐまたたまねぎ植え・・・と超ハードな一日だったふりこです。

・・で、ランくん大好きなアジリティー教室ですが、

今日のレッスンは、脚側行進が左右どちらでもできるようにすることと

ハードルです!!!

や・・・やっとアジリティーの入り口までたどりつきました~。

脚側行進は、ワタシの予想以上に上手にできました。

左右どちらでも歩けるようにする・・というのは、アジリティーの場合

基本飼い主が左、犬が右で指示を出すからだそうです。

説明をうけるくまちゃんときなこ↓微妙にあとずさり気味のくまちゃん・・・。
run1259.jpg























そして、ハードルです~♪

ランくん、目を輝かせて飛んでました!

説明をうけるランくん。
run1263.jpg
























run1262.jpg




























楽しくなりすぎて、遊びモードになってしまう場面も・・・。(汗
run1260.jpg
























run1261.jpg
























なんと次は、またクラスがあがります!!!

先生ありがとーーー!!

ランくんここではおやつにつられてすっごくイイコだもんね♪

明日はしつけ教室だよーーー。この調子でがんばろうね!!!

と、ここでひとつ、残念なことが・・・。

明日、しつけ教室の前に、ランの兄弟犬たちが出るというわんこ運動会を

見に行く予定だったんですが、急に用事ができてしまい見に行くことが

できなくなってしまいました・・。

せっかくのチャンスだったのにーーー。

また会える機会があることを願ってます。

らんちゃん運動会がんばってね!!

↓アジリティー教室が楽しくて仕方ないランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


拍手[0回]

昨日の雨とはうって変わって今日は晴天で暑いくらいだったランラン地方。

今日は、アジリティー教室2回目です。

まず、ちょっとアジリティー教室の説明をしておきますねー。

5段階にクラスが別れています。

①イントロダクション・・・愛犬と飼い主に必要なマナーやしつけについての
               知識と基礎を学習するためのクラス。

②ベーシック・・・・・・・・・日常生活に必要な、基本トレーニングの習得を目的
               としたクラス。

③プレジャー・・・・・・・・・愛犬と楽しみながら社会性を身につけるためのクラス。

④オビディエンス・・・・・・しつけから一歩進んだ、訓練を目的としたクラス。

⑤アジリティー・・・・・・・・愛犬とともにドッグスポーツを楽しむクラス。

今回ランが受けるのは、②のクラスです。

今日の先生は、体験会のときにお世話になった男のトレーナーさんでした。

くまちゃん・・・大丈夫かな?(男性恐怖症)

と心配しましたが、やっぱり固まってました・・。(汗

「今日は、クレートトレーニングを行います。」

と、見ると、大きなクレートが用意されてました。

「家ではケージやクレートを使われてますか?」

と聞かれ、

「寝るときは、ずっとハウスです。」と答えるワタシ。

「なら大丈夫ですね。」というトレーナーさんに、

(でも、こんなクレートはランくん入ったことないですけど・・・。)

という言葉を押し殺しながら、

「さあ、ハウスと言って入れてみてください」

まずは、くまちゃんがチャレンジです。

くまちゃんは、おウチでクレートに入る練習を以前、していたのでばっちし!!

run1210.jpg
























run1211.jpg

























すごいぞーー。くまちゃん!!

そして・・ランくん。

途中までは足を踏み入れるんですが、奥までは入っていけません。

待ってましたとばかりにトレーナーさんが

「では、おやつを使ってみてください」

おやつがあれば、こんなの楽勝よね。

と、おやつを入れると

ホイホイと入るランくん・・・。

すると、

「OKですよーー。」とクレートトレーニング終了~。

あれ??こんなんでいいんかい???

その後は、ダックスくんも加わって、ダックスくんもトレーニング。

そして、トレーナーさんは、クレートの重要性についてこんこんと話されました。

話のあとは、前回したようなかんじで、おやつを使って一緒に歩く練習。

とにかく褒める!褒める!褒める!!!

ランくんすっごい褒めてもらって、すぐ遊びモードに・・。

ほんと、調子にのりやすいヤツだ・・・。

そしてレッスンは終わり。

次回は、③のクラスにあがれるみたいです。

一回目のときは、こんなんで大丈夫なんだろうか・・。

とすっごく不安だったワタシですが、もう結構ふっきれました。

「アジのため!!!」とあと数回のレッスンをのりこえるぞーーー!!!

あっ、今日はランくんの写真一枚も撮れませんでした。。

それだけ熱心にしていたのか・・と思われる方はそう思っていただきたいと
思います★★

↓ボク、あそこに行くと楽しくってうんPを2回もしちゃうんだーー。と言うランくんに
一票クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




拍手[0回]

行ってきました~念願のアジリティー教室★

アジリティーに入る前に、

最低4回はしつけ教室を受けなければなりません。

そして、4回が終わると、アジにあがれるかどうかトレーナーさんとの

話し合いがあるらしい・・・のですが・・・。

先の心配は置いといて・・。

今日の報告を!!!

メンバーは、なんと・・くまちゃんとはぴちゃんとランくんの3わんでした。

ほかのわんこの申し込みはなかったみたいです。

先日の体験会のときは、男のトレーナーさんだったんですが、

今回は、女性のトレーナーさんでした。

ちなみに・・相方に、カメラマンをお願いしようと思ってたんですが、体調が悪い・・ということで

今回は、写真はちょっとしか撮れませんでした~。(スミマセン

事務の女の人にワクチンの接種証明書と年会費・レッスン費を渡して、受付をして

レッスン開始!

「まずは、犬が楽しむように遊ばせてみてくださーーい。絶対にショックはいれないように。」

え???と、とまどいましたが、とりあえず、走らせてみるワタシたち。(しんどー

わんこたちのテンションがあがってきたところでこれは終了。

「みなさんはしつけ教室で基本的なことはできているということなので・・・」

はい。はぴ・くまちゃんは完璧です!!(ランは怪しいが・・)

「次はボディタッチをしてみましょう。」

ん??ボディタッチ??と、ランをふせさせて、リラックス状態にして、マッサージ。

うしろから抱きついて、マズルをもったり・・。

いっつも抱きついていろんなところ触ってるからこれも大丈夫よね。

くまちゃんも、だんだんリラックス♪

run1154.jpg





















これがかれこれ続いたので、ランくん、退屈してきました。

寝転がってリラックス~を通り越して、遊びモード。

ごろすりはじめてしまいました・・・

そして、次は・・・

「アイコンタクトをします。」

と、おやつでつって、アイコンタクトができるように練習です。

はぴちゃん、完璧におやつを凝視して、すごい集中力で脚側行進は完璧です。

「アトヘ」もぴちっとこなします。(もとからできるんですけどね。

それを見て、「はぴちゃんすごい!!」と先生は大喜び。

その様子をしりめに、

「おやつくれーー」と飛び掛ってくるランをなだめながらイマイチ身が入らないワタシに

「ランくんは、ゆっくりしようね~。」と先生。

くまちゃんも場所や先生に慣れてきたのか楽しそうに脚側行進しています。

こんなかんじで今日のレッスンは終了。

楽しく楽しく♪叱らない・犬が嫌なことは一切行わないしつけ方法です。

あまりのしつけの仕方の違いにとまどいましたが、この教室はあくまで

アジリティをするための前段と考えることにします。

run1155.jpg





















ランくんはきっと遊びに来たとしか思ってないだろうな~。

run1156.jpg





















こんなかんじで第2回目も続くんだろうか・・・と思ってしまったワタシですが、

ランくんが楽しければいっか~と思うことにします。

↓くまちゃんはぴちゃんと一緒にアジにあがれるのかだけが心配なふりこに一票クリック
お願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

HOME
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り