忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の雨とはうって変わって今日は晴天で暑いくらいだったランラン地方。

今日は、アジリティー教室2回目です。

まず、ちょっとアジリティー教室の説明をしておきますねー。

5段階にクラスが別れています。

①イントロダクション・・・愛犬と飼い主に必要なマナーやしつけについての
               知識と基礎を学習するためのクラス。

②ベーシック・・・・・・・・・日常生活に必要な、基本トレーニングの習得を目的
               としたクラス。

③プレジャー・・・・・・・・・愛犬と楽しみながら社会性を身につけるためのクラス。

④オビディエンス・・・・・・しつけから一歩進んだ、訓練を目的としたクラス。

⑤アジリティー・・・・・・・・愛犬とともにドッグスポーツを楽しむクラス。

今回ランが受けるのは、②のクラスです。

今日の先生は、体験会のときにお世話になった男のトレーナーさんでした。

くまちゃん・・・大丈夫かな?(男性恐怖症)

と心配しましたが、やっぱり固まってました・・。(汗

「今日は、クレートトレーニングを行います。」

と、見ると、大きなクレートが用意されてました。

「家ではケージやクレートを使われてますか?」

と聞かれ、

「寝るときは、ずっとハウスです。」と答えるワタシ。

「なら大丈夫ですね。」というトレーナーさんに、

(でも、こんなクレートはランくん入ったことないですけど・・・。)

という言葉を押し殺しながら、

「さあ、ハウスと言って入れてみてください」

まずは、くまちゃんがチャレンジです。

くまちゃんは、おウチでクレートに入る練習を以前、していたのでばっちし!!

run1210.jpg
























run1211.jpg

























すごいぞーー。くまちゃん!!

そして・・ランくん。

途中までは足を踏み入れるんですが、奥までは入っていけません。

待ってましたとばかりにトレーナーさんが

「では、おやつを使ってみてください」

おやつがあれば、こんなの楽勝よね。

と、おやつを入れると

ホイホイと入るランくん・・・。

すると、

「OKですよーー。」とクレートトレーニング終了~。

あれ??こんなんでいいんかい???

その後は、ダックスくんも加わって、ダックスくんもトレーニング。

そして、トレーナーさんは、クレートの重要性についてこんこんと話されました。

話のあとは、前回したようなかんじで、おやつを使って一緒に歩く練習。

とにかく褒める!褒める!褒める!!!

ランくんすっごい褒めてもらって、すぐ遊びモードに・・。

ほんと、調子にのりやすいヤツだ・・・。

そしてレッスンは終わり。

次回は、③のクラスにあがれるみたいです。

一回目のときは、こんなんで大丈夫なんだろうか・・。

とすっごく不安だったワタシですが、もう結構ふっきれました。

「アジのため!!!」とあと数回のレッスンをのりこえるぞーーー!!!

あっ、今日はランくんの写真一枚も撮れませんでした。。

それだけ熱心にしていたのか・・と思われる方はそう思っていただきたいと
思います★★

↓ボク、あそこに行くと楽しくってうんPを2回もしちゃうんだーー。と言うランくんに
一票クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クレートトレーニングしない人って不思議です。
家に来た時から、クレートとトイレのトレーニング開始しました。
訓練とは関係無く、楽になりますよね。
イナシ URL 2009/11/14(Sat)21:56:35 edit
無題
ふりこさん、こんばんはー!

ラン君、クラスアップ、おめでとうですー♪
ねねは、褒めてもあまり嬉しそうにしてくれませんー。。
褒め方間違ってるのかしら~??
nemo URL 2009/11/14(Sat)21:57:51 edit
お疲れー。
ったく!
入ったくせに出てこないんやもんね。
笑えるわ・・・汗。
これから男の先生なんよね。
どうなることやら・・・汗汗。
きなこ URL 2009/11/14(Sat)22:18:00 edit
無題
こういう講習が受けれるところがあってうらやましいと、いつも思います。
函館にはないんですよね。
チワワなので、アジリティーは難しいと思うけど、褒め方にしても、リード使いにしても、やっぱり自己流より、ちょっと習ってみたいです。
うちのガウガウも、こうゆう教室に行ってたら違ってたかな~。
ランくん、上手にハウス出来てよかったね。
あずきのかぁちゃん URL 2009/11/15(Sun)11:36:04 edit
こんにちは^^
ランくん褒めてもらって遊びモードですか
我が家のむーすけは褒めても無反応(^^;
ボールやオモチャには大興奮するくせして
どんな褒め方しても、ポケラーって表情だす(笑)
むーちゃん URL 2009/11/15(Sun)14:33:45 edit
いい天気ですね
こんなに大きなクレート、初めてみました^^;
これ・・・入るより、運ぶ人の方が大変ですよね(笑)

ランくん、ちゃんとクレートに入ってよかったねすね☆
写真がないのは残念ですが、今日も(今日は?笑)訓練、真剣だったんですね^^
お疲れ様でしたぁ
ベルーシュのおっかぁ URL 2009/11/15(Sun)17:16:19 edit
無題
クレート うち使った事ない(*_*;入るかなぁ。。。?
ラン君はOKやったんやね!
ランクUPおめでとぉ~
ViViママ URL 2009/11/15(Sun)18:12:43 edit
イナシ★
ウチはクレートは使ってなかったので、これからトレーニングです。
クレートに入れだしたらラクでしょうね~。
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:24:02 edit
nemo★
ありゃ?
ねねちゃん、褒められるの苦手なのかなー?
心の中ではとっても嬉しいんだけど、素直に顔にだせないとか・・?笑
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:25:11 edit
きなこ★
何事も、経験!!!
がんばるのだーー!!
(最近こればっかり・・
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:25:49 edit
あずきのかぁちゃん★
おやつの威力はすごいです。笑
最近、やっといろんなところができだして、わんこといけるところが増えてきました。
ちわわちゃんサイズだったら、
抱っこでどこでもいけるからいいな~。
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:29:07 edit
むーちゃん★
褒めても、ぼけらーってどんな顔ですか~??(爆
むーちゃん・・かわいい!!!
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:29:48 edit
ベルーシュのおっかぁ★
そう!
ワタシもすっぽり入れましたよー。
ほんと、運ぶのが大変ですよね。
あの中に犬が入ったら絶対運べません・・。
今日は、真剣。でした。(ぇ
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:31:21 edit
ViViママ★
おやつがあれば絶対大丈夫ですよ!!!
ふりこ 2009/11/15(Sun)18:31:52 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り