忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました~念願のアジリティー教室★

アジリティーに入る前に、

最低4回はしつけ教室を受けなければなりません。

そして、4回が終わると、アジにあがれるかどうかトレーナーさんとの

話し合いがあるらしい・・・のですが・・・。

先の心配は置いといて・・。

今日の報告を!!!

メンバーは、なんと・・くまちゃんとはぴちゃんとランくんの3わんでした。

ほかのわんこの申し込みはなかったみたいです。

先日の体験会のときは、男のトレーナーさんだったんですが、

今回は、女性のトレーナーさんでした。

ちなみに・・相方に、カメラマンをお願いしようと思ってたんですが、体調が悪い・・ということで

今回は、写真はちょっとしか撮れませんでした~。(スミマセン

事務の女の人にワクチンの接種証明書と年会費・レッスン費を渡して、受付をして

レッスン開始!

「まずは、犬が楽しむように遊ばせてみてくださーーい。絶対にショックはいれないように。」

え???と、とまどいましたが、とりあえず、走らせてみるワタシたち。(しんどー

わんこたちのテンションがあがってきたところでこれは終了。

「みなさんはしつけ教室で基本的なことはできているということなので・・・」

はい。はぴ・くまちゃんは完璧です!!(ランは怪しいが・・)

「次はボディタッチをしてみましょう。」

ん??ボディタッチ??と、ランをふせさせて、リラックス状態にして、マッサージ。

うしろから抱きついて、マズルをもったり・・。

いっつも抱きついていろんなところ触ってるからこれも大丈夫よね。

くまちゃんも、だんだんリラックス♪

run1154.jpg





















これがかれこれ続いたので、ランくん、退屈してきました。

寝転がってリラックス~を通り越して、遊びモード。

ごろすりはじめてしまいました・・・

そして、次は・・・

「アイコンタクトをします。」

と、おやつでつって、アイコンタクトができるように練習です。

はぴちゃん、完璧におやつを凝視して、すごい集中力で脚側行進は完璧です。

「アトヘ」もぴちっとこなします。(もとからできるんですけどね。

それを見て、「はぴちゃんすごい!!」と先生は大喜び。

その様子をしりめに、

「おやつくれーー」と飛び掛ってくるランをなだめながらイマイチ身が入らないワタシに

「ランくんは、ゆっくりしようね~。」と先生。

くまちゃんも場所や先生に慣れてきたのか楽しそうに脚側行進しています。

こんなかんじで今日のレッスンは終了。

楽しく楽しく♪叱らない・犬が嫌なことは一切行わないしつけ方法です。

あまりのしつけの仕方の違いにとまどいましたが、この教室はあくまで

アジリティをするための前段と考えることにします。

run1155.jpg





















ランくんはきっと遊びに来たとしか思ってないだろうな~。

run1156.jpg





















こんなかんじで第2回目も続くんだろうか・・・と思ってしまったワタシですが、

ランくんが楽しければいっか~と思うことにします。

↓くまちゃんはぴちゃんと一緒にアジにあがれるのかだけが心配なふりこに一票クリック
お願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ランくんなら
きっと大丈夫よ~^^

この日もとってもいいお顔してたね^^

がんばってね^^
みんなと一緒に上に行けるといいネ
sumire URL 2009/10/31(Sat)20:51:33 edit
無題
何だか楽しそうですね♪
わんこのしつけにも色々な方法がありますね。
楽しみながら出来るのって一番良いですね。

みんなと一緒に頑張れランくん★
ぽちっと応援しとくからね~!
スイスイ URL 2009/10/31(Sat)21:20:57 edit
無題
何か素敵な感じねっ・・。
のびのびと 教えて貰えそうね。

で障害物とかはまだまだ先の話????

くまちゃん・はぴちゃん すごーーいっですっ!!
ゆか URL 2009/10/31(Sat)21:57:45 edit
お疲れ☆
この先、どうなるんやろ??
・・・と不安もありつつ(笑)、
とりあえず頑張ってみよっか。
ビビリで場慣れが大変なくまちゃんより、
ラン君の方が飲み込み早い気もするよー
ってハピちゃん、すごいよね(笑)
きなこ URL 2009/10/31(Sat)22:04:30 edit
無題
シェパードでアジをやろうとする人は凄いですね。想像つきません。
どんな犬だって出来るって言っていましたが、ボーダーは強敵です。

ショックを入れないと言うのはオプデスでしょうか?
イナシ URL 2009/10/31(Sat)22:24:27 edit
無題
アジリティは楽しく!って
言う考えなんやね^^
楽しみながら信頼関係も
築いて行くんやね。
躾の方法もトレーナーさんに
よっていろいろあるから
ちょっと 戸惑うのも
分かるなぁ。。まぁ ラン君が
楽しければ それはそれで
良いんじゃない^^
ViViママ URL 2009/10/31(Sat)22:49:52 edit
無題
ふりこさん、こんばんは!
ランくん、可愛いですね~♪
今日はアジリティ教室1回目の日だったんですね。
初日はとにかくアジは楽しいものだと
ランくんが思ってくれることがいいんでしょうね。
これからどんな風にランくんが成長していくか楽しみですね~♪
ランくん頑張ってね♪

よろしくポチッ♪
とむとむ URL 2009/11/01(Sun)00:00:03 edit
無題
犬のしつけって根気がいるから、人間はへとへとですよね^^;
ふりこさんは教室を続けていてすごいと思います!!

ランくんは楽しそうでしたね♪
退屈してすりすりごろごろなんて、かわいいなぁ~ランくん^^
ベルーシュのおっかぁ URL 2009/11/01(Sun)00:00:03 edit
無題
ラン君。今日もかわぃい~。
しつけの仕方でトレーナーさんによっていろいろと考え方が違うのでとまどうこともありますよね~。みんなと一緒にアジにあがれるといいですね~。
応援ポチっ!
suke_yasu URL 2009/11/01(Sun)01:36:04 edit
無題
うんうん。
ランくん楽しんだみたいでいいお顔してますよ~♪
頑張れ♪ランくん。
みーまま URL 2009/11/01(Sun)14:58:13 edit
無題
はじめまして♪
私も早速お邪魔いたしました。
ラン君可愛いですね~。
まだ1歳になっていなのですね。
アジリティに挑戦ですか!
頑張ってください!!
うちは~(汗)。
走って遊んでぐっすり寝てくれればそれで幸せです(笑)。
ぴょんこ URL 2009/11/01(Sun)16:02:52 edit
sumire★
リラックスしすぎてたランですが、楽しそうだったのでよかったです♪
ふりこ 2009/11/01(Sun)19:50:44 edit
スイスイ★
いろいろありますねー。
頑張ってアジまでたどりつきたいと思います!!
ふりこ 2009/11/01(Sun)19:52:16 edit
ゆか★
そう!先の話!!笑
早くアジしてるとこ見たいですよねー。
ワタシも見たいーー!
ふりこ 2009/11/01(Sun)19:57:21 edit
きなこ★
ほんと、どうなるんやろね。
飼い主のほうがとまどってるかんじもするけど、頑張ろうね!
ふりこ 2009/11/01(Sun)19:58:02 edit
イナシ★
くまちゃんはみかけはシェパードですが、ミックスなんです。
大きさも19キロと小さいんですよ。すごい身のこなしが軽いのでアジはむいてると思われます。
ちなみに・・オプデスではないです。でも、しつけの理念はとても似ています。
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:00:47 edit
ViViママ★
アジは楽しく♪
ですよね。
はやくアジやりたい~!
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:02:14 edit
とむとむ★
とりあえず、あの場所はとっても楽しい場所・・と思ってるようです。笑
それでいいのかな?笑
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:03:05 edit
ベルーシュのおっかぁ★
いえいえ、ワタシとランなんてまだまだしつけ教室も9回そこらでひよっこです。
なんせ、でかいので言うことを聞くようになってくれるように四苦八苦してますーー。
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:04:34 edit
suke_yasu★
アイちゃんやジェニーちゃんのようにドッグタイムレースもめざして・・頑張ります!!
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:05:12 edit
みーまま★
ありがとうございます♪
これからも応援してくださいねー。
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:05:46 edit
ぴょんこ★
コメント訪問ありがとうございます♪
飼い主がヒマなので、いろんなことに挑戦させられてランは迷惑かもしれませんが・・。笑
アジ頑張ります!!
ふりこ 2009/11/01(Sun)20:06:58 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り