忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4年ほど前から友達と三人でまわりはじめた四国88箇所。

超スローペースで、今回は2年ぶりにお遍路に行ってきました。

今回行ったのは香川県の71番札所からその周辺、別格も入れて

12箇所もまわりました!!!!

朝、6時に家を出て、午後5時にお寺がしまるまで、超ハイペース!

本堂・大師堂でお経を唱え、納経帳を書いてもらい、

「はい!次行くわよ!!!」

と、お寺をゆっくり見る余裕もなし・・・。(汗

そんな中、善通寺は、大きくて立派でした。

なんでも弘法大師が生まれたところだそうです。

run1368.jpg























バスツアーの団体客もわらわらと大勢いました。

猫ちゃんもおでむかえ。

run1369.jpg
























run1370.jpg

































いろいろ見所はたくさんありそうでしたが、なんせ時間との戦い。

足早にそそくさと去るワタシたち。

中には階段がひたすら続くお寺もあり、めちゃ疲れました・・・・。

ここはもみじがきれいでしょ?
run1372.jpg
























↓杖が必要な人約一名。
run1371.jpg

































まだまだまわるところは残ってます。

88箇所まわり終えるのはいつになることやら~。

↓今日はボスとお留守番だったランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふりこさん、こんばんはー!

朝、早くから回ったのですね!!
気持ち良さそうです♪

母のケータイに、万歩計機能があって
歩いた歩数の換算が、88箇所を回り切ったと喜んでいました♪
nemo URL 2009/12/13(Sun)21:20:36 edit
お疲れさま☆
朝6時起きで頑張ったんやね~
でも達成感ありあり?
お疲れさまでした(*^-^*)
きなこ URL 2009/12/13(Sun)21:24:23 edit
無題
すごーーいっ。
お姿を見ると本格的に見えるわよぅ・・。
わが町にお出でた時は
ぜひごゆっくりと・・・(笑)
ゆか URL 2009/12/13(Sun)22:47:22 edit
無題
お遍路とかやっている人が本当にいるんですね。
ラン君と一緒に歩ければ良かったけど、犬が入れないお寺とかあるんでしょうね。
イナシ URL 2009/12/13(Sun)23:29:34 edit
無題
わ~、お疲れ様。
私はまだ南予しか回ってないの。
来年はせめて県内を回り終えたいな~。
ゆき URL 2009/12/14(Mon)07:50:38 edit
無題
まわってるんですね~
σ(・∇・`〃 )も四国に産まれたんだから死ぬまでには回りたいって思ってるんです
老い先短いんだから急がねば~ハハハ(。>▽<。)/!
夕梨 URL 2009/12/14(Mon)11:21:17 edit
無題
来年1月出発の88ヶ寺巡りのツアーを友達から誘われたとこなんですが 膝に水が溜まっているので 断念し 春頃から 行く予定です。ふりこさんも
頑張っていますね~。
とても参考になり 行く勇気と希望をもらっていますよ~。
風太ママ URL 2009/12/14(Mon)11:52:54 edit
無題
こんにちは☆
香川までお遍路に行かれてたんですね。
お疲れ様でした。
ふりこさんお若いのに信心深くて偉いですね(^-^)

私、暫く香川に住んでいて、善通寺にも良く出掛けましたが、
お寺には行ってないです^^;
だから幸せ薄いのかな~(笑)
すい☆ URL 2009/12/14(Mon)14:05:08 edit
無題
ふりこさん。お疲れ様です~。
私、以前から88ヶ寺巡り興味がありました。
でも、なかなか大変そうだなぁ^^;
いつかは行ってみたいですね♪
みーまま URL 2009/12/14(Mon)16:32:44 edit
無題
不謹慎で申し訳ないのですが、水曜どうでしょう 四国八十八カ所完全巡拝を思い出してしまいました(#^.^#)北海道の人たちなのに3回もまわってるんですよ(*^▽^*)しかも超ハイペース、4泊5日・・・。
ぷりんまま 2009/12/14(Mon)20:41:07 edit
nemo★
おおーー!
お母様すごいですねー。
ワタシも万歩計ではかって
みようかな~。
車でも結構疲れるもんです。
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:48:19 edit
きなこ★
達成感・・・
まだまだーーってかんじーー。
まだこんだけ?
ってかんじだよ。笑
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:49:13 edit
ゆか★
形から入る・・のがモットーですのでそれなりにお遍路さんに見えるようにしてます。笑
ゆかさんのところに行ったときにはゆっくりできればいいな~。
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:50:26 edit
イナシ★
いますよーー!!笑
こちらでは、お遍路さんは日常的な風景です。
毎日誰かしら歩いてるのに出会いますよ。
犬連れも時々みかけます。
でも、お寺に入れないところもあるんですよねー。
ほんとは、犬は大事にしないといけないとの教えがあるらしんですが・・。
ちなみにこの日はお寺で遊ぶノラ犬2匹を見ました。
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:52:47 edit
ゆき★
ワタシは南予をまだ周ってないんですよー。
別格もまわってるんですが、親玉は今、松山のお寺にあるそうなので、松山にあるうちにまわり終えたいですーー。
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:54:02 edit
夕梨★
腰の曲がったおばあちゃんも一生懸命、階段あがってましたよー。老後にゆっくりとまわってもいいですよねー。
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:55:30 edit
風太ママ★
そうなんですか!!
昨日は、大型バスが何台も
お寺にきてましたよー。
どれもおばちゃんだらけでしたが・・。笑
とっても楽しそうでした。
お寺まわりは楽しいですよ!!
ぜひ行ってみてください!!
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:57:20 edit
すい☆★
いえいえ、信心深いんじゃあないんですよーー。
ただの好奇心でまわってるだけなんです。。それと、いいことがあればいいな~と・・。笑
ふりこ 2009/12/14(Mon)20:58:53 edit
みーまま★
ぜひみーまんちゃんと一緒に!!笑
いろいろとまだ書きたいことがあるんですが、ぼちぼち書いてきますねーー。
ふりこ 2009/12/14(Mon)21:05:14 edit
ぷりんまま
それ見たことないんですよー。
3回もまわってるんですか??
お遍路編みたいーー!!

ふりこ 2009/12/14(Mon)21:08:27 edit
罰があたりそうな内容だけど
私は好きです。BS朝日で月曜深夜、地上波朝日で水曜深夜に再放送中、今は違う企画やってます。CSもやってるみたい。レンタルは無いかもしれない(*>_<*)動画検索するとみつかるかも。
ぷりんまま 2009/12/14(Mon)23:12:42 edit
ぷりんまま★
Youtubeで探してみます!!
ふりこ 2009/12/17(Thu)21:37:47 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り