忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すごーーく楽しかった高知。

わんこ連れで、こんなに楽しめるなんて実は最初は思ってませんでした。

今回、この旅行のプランをたててくれたのは、きなこさん。

カツオのタタキが苦手だと言うワタシに、

「スーパーで売ってるタタキとは違う本場のカツオのタタキを食べさせたい!!」

と、兼業漁師(?)のきなこのオットさんのすすめもあり、プランの中に

●カツオのたたきを食べる。

も組み込んでくれました。


そして、松山を出発~!!


目指すは、高知県黒潮町佐賀にある、「黒潮一番館」

3時間ほどかかって、やっと到着~!

漁港らしき港のすぐ横にあるお店の前で、カツオが泳いでます~。

run20110726-1.JPG
























お客さんは、観光客らしき人達が3・4組。

お店の外では、漁師らしきおじさんが、カツオをさばいていました。

中で働いているのは、地元のおばちゃんたち。

もちろん、注文は、「カツオのタタキ定食」!!

ランくんたちは、外のテラスで待っててね~。

他のお客さんからも、ナデナデされたり、愛想をふりまくランくん。
run20110726-4.JPG
























待つこと、数十分・・・・

やーーーっと、来ましたぁぁぁ!!


run20110726-3.JPG
























すーーっごく、身が厚くて、しまってて、新鮮!

わらで焼いた香りや香ばしさが、たまらん~!!

今まで、タタキだと思ってたタタキは、なんだったのか・・。

テーブルに持ってきてくれたおばちゃんが、こそっと

「これの最後の食べ方知ってます?」

と、聞いてきたので、

「知りません!!!」

と、答えると、、


「タタキを2キレほど、残しておいて、最後にゴハンの上にのせて、タレをかけて

お湯をかけて食べるんですよ。」


おーーー!!

タタキのお茶漬け!?

当然、しました!!


激ウマーーーーっっ。


いろんなところで、カツオのタタキを食べている食通、きなことオットさんも、

「今まで食べてきたなかで、一番うまい!」

と、大絶賛!!

遠いけど、また食べにいきたーーい!と、思わずにはいられないお店でした。


最後に、お店の前でパチリ♪
run20110726-2.JPG
























ここから山の上を見ると、ちょうど神社が見えたので、「この旅が、無事楽しく過ごせますように。」

と、手をあわせてお願いしておきました。

・・で、そのあと、上の写真を撮ったんですが、、

なにやら、白いものが写ってる~!!

・・・まぁ、光の加減でしょうね~。(;^ω^)



続きは、また明日~!!


きなこのブログを見て、ビックリ!!
こちらにも、しっかりと写ってる~!!(白いもの)
きなこの写真もワタシが写したような気がする・・・・。
まぁ、、これも光の加減よね!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



拍手[14回]

PR
高知へ行ってきました~!!

かねてより、計画していた一泊二日の旅行。

行き先は、足摺岬!!

ペットOKのホテル椿荘さんに宿泊です。


詳しくは、後々アップしていきますね~!!

とりあえず、ご報告までっ★


足摺までの道中に、四万十川で一休み♪






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

拍手[11回]

今日も、寒かった南国愛媛。

同じ、県内だというのに、南の方では雪が積もったそうである。

こっちも雪が積もればいいのに・・・

と、いつもいつも思うランくんとワタシ。

・・とまぁ、こんなハナシはさておき・・・。

一泊二日の鳥取旅行も、ひっぱって三日目となりました~。

まだまだ、ひっぱりおますよぉぉぉ!!о(ж>▽<)y ☆


さて、、、

昨夜の続きから、、


美味しい食事を頂いて、はちきれそうなおなかをさすっていると、

「このあと、コーヒーとケーキを用意してありますので、ビデオ鑑賞をしながらどうですか。」

と、『これぞ、ペンションのご主人!」』という(ワタシの)理想像そのままのご主人が、

言ってくださったのですが、

「す、、すみません、、30分ほど、時間をおかせてください・・。」

と、お部屋に戻らしてもらい、ランくんに、りんごとゴハン(持参のドッグフード)をやり、

おなかを落ち着かせ、再度、食堂へ。

ケーキ、、、食べれるか・・・・??

と、少々、心配しましたが、これまた一口食べると、その美味しさにあっという間に完食!!

いやぁ~ケーキって、やっぱり別腹よねぇぇ。

と、納得しながら、今までお泊りしたワンちゃんたちのビデオを鑑賞。

一頭、一頭、楽しそうに説明してくれるご夫婦のお話に、

「本当に犬好きなのだわーーー。」と感動してしまったワタシ。

話は、トレッキングの話やスキーの話、と盛り上がり、とても楽しい時間を

過ごせました。

ひとしきり、お話したところで、お風呂に入ることに・・・

お部屋は、(何度もいいますが)とても、年代を感じるものです。

・・が!!お風呂は、広くてとーーーっても、キレイでした。
(リフォームしたらしいです)

昼間は、窓から、すぐそばの大山がどーーんと見えるそうです。

うーーん。見てみたかったぁぁぁ。

と、熱いお湯に悶えながら、ゆっくり疲れをとり、お風呂からあがると、

ランくんをお外でおしっこをさせ、

いざ、就寝!!

ランくんが、ベッドの上にあがってきてもいいように、持参のシーツを広げておきましたが、、

結局、一度もベッドの上にあがってくることはありませんでした、、、。(・Θ・;)

一緒に寝れる~と内心、楽しみにしてたのに・・・。(。-人-。)

まぁ、家では、ソファ・ベッドの上に乗ることはイケナイと教えているので、

ランくんを褒めてあげないといけないんですけどネ。(;^ω^)

・・で、肝心のランくんは、、

階下の物音に、敏感に反応して、「ワン!」と太い声で何回か、吠えたので、

ケージの中に入れて落ち着かせると、朝まで吠えることもなく、寝てくれました。

家では、全然、番犬にならないのに、なぜここで、番犬になるかなぁ。。(;-ω-)=3


そして、朝~。

美味しい手作りパンにオムレツ、などなど。

またもや、おなかいっぱい頂き、帰り支度。

帰る前に、ちっちちゃんと遊んで、記念撮影。

run0129-37.JPG
























run0129-36.JPG
























ランくん、はしゃぎまくって、おとなしくマテしてくれないので、リード着用デス。

このお庭兼ドッグラン、雪がなければ、ちゃんと柵(1メートル50センチ)があるんだけど、今は雪の下。

柵の外は、林がはてしなく広がっていますが、木々も雪に埋もれていて、

とーーーっても、広い平原になってました。

どこまででも、いけそうーーー!!

ちなみに、夏は、大きいプールが出現するそうです。

「さあ、そろそろ帰ろうか。」と、ご夫婦にお礼を言って、

車に向かっていると、、

なんと、ランくん、ひとりで、お家の中に入っていってしまった!!

まだまだ、ランくん、お泊りしたかったようです・・・。(;^ω^)

そして、いただいたお土産。
run0131-1.JPGジョーくんちのワイン!!

記念にとっておこうかな♪

ぜひ、また行きたい!
(食事を食べたい!)

と、お世辞抜きで思ったふりこなのでした~。

さて、

ジョーくんち。をあとにして、

ランくんが向かった先は・・??

鳥取に来たら、あそこに行かねば!!

そう。

水木しげるロード・・・・。(爆


明日は、ランくんと歩く水木しげるロード編です!








以前と変わらず、温かいコメントを寄せていただき、ありがとうございます!!

まだ、みなさんのところに訪問できてませんが、ご挨拶に伺いますので

待っててくださいませーーー!!!!




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



 

拍手[0回]


今日も寒いですね~。

アジアカップの決勝戦を見て、今朝は昼近くまで寝ていたふりこデス★

さて、、

旅行の続きといきますか!!


。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


雪道を行くと・・・

開けた林の中に出ました。

雪遊びをするには、うってつけの場所!

ということで、ここで思いっきり遊ぼう!!

と、遊んだんですが。


その様子は、のちのち紹介するとして、、



先に、多分、みなさん興味があるであろう、ペンションのお部屋の様子と、

晩御飯の様子を紹介しますね~(*^ロ^*) 


お部屋にチェックインする前に、看板犬のゴールデンの女の子、ちっちちゃんと

お庭で遊んだランくん。


run0129-23.JPG
























とっても、美人な4歳の女の子!

体格は、女の子には珍しく、ランくんと同じくらい大きかったので、ビックリ!

ふたりとも、すぐに意気投合。


run0129-24.JPG
























run0129-25.JPG























run0129-26.JPG
























ひとしきり、遊んで、暗くなってきたので、中に入ることに、、、

奥さんは、ランくんの足洗い用にお湯を用意してくれました。

玄関には、きれいな白い足拭きタオルが何枚も

常備されていました。(玄関外には、ウンチボックスも設置してましたよ。)

足をきれいにして、いざ、部屋へ!!

案内されたのは、2階の一番端の部屋。

ソファとテレビがある部屋と、ベッドルームが分かれています。

こっちは、ベッドルーム。
run0129-28.JPG

































run0129-29.JPG
























床は、床暖房が入っています。

温度は、ベッドルームが強めで、ソファの部屋は弱め。

「わんちゃんには、床暖は、あついかもしれないので、ケージの下にすのこをひいてくださいね。」

と、すのこをしいてくれました。

床暖房は、ゴルには、辛いかも、、と思ってたので、嬉しい心遣いでした。

ちなみに、ケージは持参。

「ベッドには、わんこを乗せない。乗せる場合は、シーツなどをひくこと。」

と注意書きにあったので、シーツも持参していきました。

run0129-22.JPG
























部屋の中では、毛が飛ばないように、服着用。

お部屋は、年代を感じましたが、とてもきれいに掃除されていました。


さあ、いよいよ食事の時間!!о(ж>▽<)y ☆

食堂は、意外に広くて、とっても、温かみのある雰囲気でした。

・・が、ワタシたち以外に、誰もいない・・・・。

なんと、この日の宿泊は、ワタシたちだけ!!(土曜日なのに!!)

やはり、雪がすごいということで、キャンセルが多いとのことでした。

さて、、待ちに待った食事です★

ここの口コミで、ダントツだったのは、「食事の美味しさ」

どんな料理なんだろう・・?

と、ワクワクしていると、、、

キター!!!カニーーーーー!!!(*≧m≦*)

一品目のついで・・というかんじで置かれた、松葉ガニ!!

写真で見たかんじは、2・3本?ってかんじに見えますが、

いえいえ、5本以上の太いぷりっぷりのカニ~♪

カニ大好きのワタシとしては、テンションマーーックス!!

相方のまで、もらってたいらげました~。(自分的には、これがメインなかんじ)

大山の地ビールも、とーーーっても美味しかった♪

スープもコクがあって、胃にしみわたる優しいお味♪

この時点で、すでに、おなかも心も大満足~。

・・が、次に運ばれてきた、白身とエビには、これまた

「美味しい!!!」を連発!!

エビがぷりっぷり♪

ソースもきれーーいに完食★

run0129-32.JPG
 


























もう、これで終わりよね~。

もう、はいらないーーー。

と、おなかをさすっていると、、、

最後にきました、、大物が、、


run0129-35.JPG
























お肉ーーーーー!!!!


「ゴハンのおかわりは、自由ですからおっしゃってくださいね。」

ぎょえーーー!!

ムリムリーーー!!

・・が、カニと同様に、肉命のワタシは、どーーーしても、この美味しそうな肉が

食べたい・・・・

食べられるか・・・と心配しましたが、、

柔らかいお肉のおかげで、ムリなくいただけました~。o(〃^▽^〃)o

味だけでなく、ボリュームもたーーぷり。

これは、評判がいいわけだ。(納得)

最後の果物のデザートは、さすがに辛かった・・・。

食事が終わると、奥さんが

「お留守番しているランくんへ、どうぞ。」

と、りんごをくれました。

そうそう。

食堂は、わんこNGです。

ランくんは、念のため、ケージの中に入れておいたんですが、、

部屋に戻ると、、、

急に入ってきたワタシたちにびっくりしたのか、

「オンオンオン・・」と、小さく遠慮気味に吠えたランくん。

さて、、、、

あと、残す関門は、ランくんが寝れるかどうか・・・・。

なんせ、初めてのお泊りです。

夜中、吠えたりしないか・・・・


この続きは、また明日~!!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り