忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それにしても、昨夜は寒かった、、、


あまりの冷えに、布団がかかってないのか?

と、何度も目が覚めて確認したくらいでした、、

「寒くて、寝れなんだ・・・・。」

と、二度寝(仕事だろーが。)をしながら、ボーーっと見ていた

NHKの朝のニュース。

「愛媛県の砥部動物園のゾウの媛ちゃんが、5歳の誕生日を迎えました!。」
(人間でいうと、10歳くらいらしい)

と、ゾウの話題になった。

(ゾウが5歳になったのが全国ニュースで流れるほどすごいことなのか?)

と、思いながら見ていると、、

なんと、ゾウの媛ちゃん、

日本で初めて人工飼育で育ったゾウなんだそうです。

だから、5歳も日本新記録!

で、媛ちゃんの紹介VTRが数分間流れたのですが、、

こ、、

これが、

もう、涙涙で朝から涙腺ゆるゆるになっちゃうくらい感動物語だったのです。


媛ちゃんは、産まれてすぐに、母ゾウがミルクをやらずに育児放棄をしたので

飼育員さんによって、育てられました。

飼育員さんは、試行錯誤しながらも愛情をもって、媛ちゃんを育て、

媛ちゃんも飼育員さんにとても懐いていきました。

、、が、媛ちゃんがなつけばなつくほど、飼育員さんがいなくなると起こる

「常同行動」(同じところを歩きまわったりする行動)がひどくなり、

足の裏に穴があくほどになってしまいました。

ゾウは足が命。

飼育員さんは、丈夫な皮で靴下を作って履かせ、

媛ちゃんとゾウ舎で一緒に寝ることにしました。

赤ちゃんゾウとはいえ、大人よりも何倍も大きい体を

小さくして足をおりたたみ、飼育員さんの隣にぴったりとくっつき、

飼育員さんと頭と頭をくっつけて寝る姿、、

うっ、、

うぅぅ、、

涙なくしては、見れないわーーーー!!!


そして、飼育員さんは、媛ちゃんと母ゾウを、じょじょに近づかせるようにしました。


そんな時に、母ゾウは、男の子を出産しました。

媛ちゃんの弟です。

母ゾウは、媛ちゃんと触れあう中で、母性に目覚め、

弟ゾウにミルクをあげしっかり育てているそうです。

母ゾウと、まだ小さい媛ちゃん、さらに小さい弟ゾウ。

3ゾウならんで、鼻を折り曲げて「マテ」をする姿が映っていました。


飼育員さんの、愛情の深さと努力が生んだ奇跡だなぁ。。と

朝からすごく心が洗われたふりこなのでした。



ランくん、ゾウだろうがわんこだろうが一緒だね。

愛情があれば、とっても深い絆ができるんだよー!


そんなことを語るふりこをよそに、ランくんは、、、、

run20111110-3.JPG




























ちょっ、、ちょっと、お待ち!!


感動話よりも食い気のランくんなのでした~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

ううっ!感動的なお話し‥‥

の後の現実的なラン君の一言がえりままのツボにハマリました。
★★
えりまま URL 2011/11/10(Thu)21:22:50 edit
無題
私もいつだか人工保育のナマケモノの特集を観たよ。
飼育員さんの努力がすごかったよ。
そして人間と動物にステキな絆が生まれるのよー(o^^o)
ランくんと同じだよ~、うちのピノも~。
ピノ母 2011/11/10(Thu)21:44:37 edit
無題
ごぶさたサマンサタバタ(笑)

あたしも動物の感動物語は超~弱いです。
無償の愛ってほんと絆が強くなりますよね。

動物園と言えばもうすぐ白クマピースの誕生日・・・のはず。
何年も行っていないので行きたくなりました!

新しい冷蔵庫いいですね~。
あたしも特別モデルとかいうのに弱いタイプです(笑)
URL 2011/11/11(Fri)07:50:20 edit
無題
感動!!
今、新幹線で移動中だけど、泣きそうになりました(^^;)
なんとか涙は落ちずにセーブできました!

私も数週間前の冷え込みのときに、寒くて目が覚めちゃったので、
冬用の敷パットを買いにしまむらに行ったんです。
そしたら、暖かい素材の掛布団カバーまであってびっくり!
しかも敷パットも掛布団カバーもダブルサイズでも2千円以内の安さにびっくり(゚o゚;
両方買っちゃいました(^o^;
使ってみたら意外と暖かくてさらにびっくり!!
ユ○クロのヒートテックのパクリと思っていたけど、しまむらのファイバーヒート、侮れないです(笑)

ベルーシュのおっかぁ URL 2011/11/11(Fri)13:44:45 edit
無題
以前、松山と今治に住んでた時によく砥部動物園に娘をつれて行ってました(*^-^*)
白熊ちゃんの事は、よく知っていましたが
象さんの話は、始めて知りました。
ほんとだよね!
愛情があれば、深い絆ができるんだよね!
とりあえずは、ラン君のご飯が先だけど(笑

シェリルまま URL 2011/11/11(Fri)13:49:54 edit
無題
なんてえぇ話だぁ(涙)
涙なしでは語れない動物園での飼育員さんと動物たちの話しってけっこうあるよね(涙)
北海道の動物園でもそういう話あるゎ~。
もうさぁー。感動なんだよね(涙)
媛ちゃん、これからもすくすくと?元気いっぱい成長してほしいゎ~☆☆

うちもそんな話よりも食欲だゎ。
朝から北斗なんてめしー!!!って叫んでるよ(T▽T;)
スムチー母 URL 2011/11/11(Fri)14:15:30 edit
無題
うわーん
読んでるだけで感動しちった(T_T)/~~~

動物が純粋に人間に頼ったり信じたりしてる姿って、本当に心に来ます。
ランくんやハルだって 同じだよねー。
絶対に かれらのぴゅあな気持ちを裏切りたくはないですよねっ。
ギョン URL 2011/11/11(Fri)17:00:31 edit
無題
寒くなりましたね~。
でも私は、夏の暑さよりいいです。

人工保育って難しいのですよね。
飼育係の人って尊敬します。

ラン君、ご飯が絆なのかな?
そんな事ないよね~。

**。

ゴン太0135 URL 2011/11/11(Fri)22:13:02 edit
えりまま☆
ほんと、寒くなってきて
食欲もぐんぐんあがってきてるようですよー。
ふりこ URL 2011/11/11(Fri)22:54:20 edit
ピノ母☆
ナマケモノ?
ワタシも見たかもー!
ナマケモノって、爪がすごいんだよねー。
愛情をかけたらそれだけ応えてくれる動物ってほんとに愛しいよね。
ふりこ URL 2011/11/11(Fri)22:55:24 edit
杏 ☆
白クマ・ピース、小熊のころ、みておきたかった・・。
今は、いろんな赤ちゃんが生まれてるみたいですね~。
ワタシも砥部動物園、もう何年も、、
いや何十年も行ってないかも・・。
ふりこ URL 2011/11/13(Sun)22:02:18 edit
ベルーシュのおっかぁ☆
ワタシも、寝具ものは、しまむら愛用者です!
なんてったって、安い!
でも、おっかぁさんが購入されたファイバーヒート、これは知りませんでした~。
冬用の布団の敷きもの、買わないと、、と思ってたから早速しまむらに走ります!
ふりこ URL 2011/11/13(Sun)22:04:57 edit
シェリルまま☆
ほんとですか~??
砥部動物園に行かれてたなんて~。
その時期にお知り合いになれててたら、、などと思ってしまいますが、絆を深めるためには、やはり愛情ですよね。
ふりこ URL 2011/11/13(Sun)22:06:42 edit
スムチー母☆
旭川の旭山動物園は、ドラマにもなってるよね~。
冬に一度、行っただけだから、春とか夏にもういちど、行ってみたいな~。
ふりこ URL 2011/11/13(Sun)22:07:44 edit
ギョン ☆
うんうん。
ほんと、彼らはピュアで一途だよね。
その無垢なまなざしで見つめられたら、きゅーーんってなっちゃうよ。
ふりこ URL 2011/11/13(Sun)22:08:42 edit
ゴン太0135 ☆
ワタシもですー。
暑いよりは、寒いほうが、ガマンできます!!
ランくんは、ご飯命!です。。
ふりこ URL 2011/11/13(Sun)22:09:35 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り