忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、とりあえずの記事に、コメントをありがとうございました。

とても、嬉しかったふりこです。

コメ返事が、遅れてしまってますが、もうしばらくお待ちください~(汗

さてさて、、、

昨日の島根での、報告を・・・。

まず、ナゼに島根に行くことになったかと申しますと、、、

先月、囲碁の神様といわれる、本因坊秀策を辿る旅、で因島に行って、

大はしゃぎをした、じぃじ。。

数日後、今度は「本因坊道策」を辿る旅に行きたい!と言い出しました、、。

「秀策」よりも、囲碁界では有名らしく、行きたい!!と熱望するので、

それなら、、、と、ネットで調べると、

島根県大田市の観光HPに名前を見つけました。

しかし、記念館などはなく、ある人のブログに「生家とお墓がある」という情報をゲット。

「満行寺」というお寺の近辺にどうやらあるらしい、、、ということがわかり、

お寺の住所と名前さえわかったら、あとは、ナビでいけるだろう。

ということで、せっかく島根に行くから、出雲大社にも寄って行こう!とあいなりました。

朝6時にシュッパーッつ!!

ランくんは、リキと一緒に、実家の庭でお留守番。

道中、大山や、宍道湖を眺めながら、快適にドライブ。

出雲大社にも、無事到着。(午前11時)

でっかい日の丸が目印。
run0517-5.JPG




















すっごい人で、ごったがえしていました。。。

パワースポットらしいけど、人だらけで、パワーを感じることもできず、、。

↓因幡の白うさぎ
run0517-1.JPG


























牛と馬がいました。
run0517-2.JPG



















↓説明を読みましたが、忘れました、、、。
run0517-3.JPG




















そして、出雲にきたからには、出雲そばを食べなければ、、ということで、

出雲大社横の、お蕎麦屋さんで、↓食べました。

汁をかけて食べるスタイルです。
run0517-4.JPG




















麺が固かったです、、。これが出雲そばなのかぁ、、、。

そして、目的の、お墓にシュッパーツ!!

道中、「じゃらん」に載っていた、「道の駅キララ多岐」に寄りました。

すっごーーくきれいな景色で感動!!

run0517-7.JPG




















run0517-8.JPG



















そして、ナビ通りに、「満行寺」に到着。

大きなお寺でした。

掃除をしていた、おばさんに、お墓の在り処を聞くと、、、

「それはここじゃないよ~。こことは違う「馬路満行寺」っていうところやね。」

な、、なんですとぉぉ!?

「そこへはどうやっていくんですか?」

「うーーん、、、わかりにくいところだから、2、3キロ先に行ったとこでお聞きなさいな。
人が歩いてないかもしれんけど。」

といわれてしまいました、、、。
(ちなみに、馬路満行寺は、ナビになし・・)

仕方なく、車で先にすすむと、おばあさんを発見!!

場所を聞くと、、何を言ってるかわからず、、。

仕方がないので、世界遺産「石見銀山」へ行くことにしました、、、。

「石見銀山」も大田市なのです。

世界遺産観光センターなるところへ行くと、観光協会が併設されていたので

そこの職員の人に、再度、お墓について尋ねると、、

観光パンフレットをくれ、そこに

「道策の墓」と地図上に写真入りで記載があるじゃない!

「行きかたは・・?」とたずねると、、

「うーーん、、道が細いうえに、とてもわかりにくいところだから、、、」

「行くのは無理ですか?」

「迷うので、やめておいたほうが、、、、」

なんじゃそれー!!

パンフにまで、載せてるのに行くなって~(汗

石見銀山も、車はそこに置いておき、バスか自転車、歩きで見てまわるそう、、。

町並みやら、町から山を見て周るコースだそうで、、。

時間もかかりそうなので、世界遺産は、パス、、。

「仕方がない、、もう帰ろうか。」とあきらめたワタシとじいじ。

しかし、相方が、そのアバウトな観光地図を見て、道行く人に何人も聞きながら、

お墓を見つけてくれたんです!!!

まぁ、それはそれは、わかりにくい所にありました、、。(涙

道も、人が一人通れるようなところを通って行くんですから、、。

run0517-6.JPG















じいじも大喜び!

「思い残すことはない。」と帰途についたのでした。

「もう、誰かのお墓に行きたいなんて、言わないでよ!!」

と、ワタシが釘をさすと、

「今度は、孔子の墓に行きたいんじゃがの~」

とじいじ・・。

今度は中国かいっ!!

夢は、はてしなく広がるじぃじなのでした~。

そして、今日のランくん。

ボスにたくさん遊んでもらったそうです~。

run0517-9.JPG
























↓長くなったのに、読んでくれてありがとう!!一票クリックもしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とっても景色の綺麗な所ですね
海がポストカードみたいにステキ。
親孝行できてよかったですね(^^)
Runくんもリキくんと一緒に穴堀でもして待っていたのかな?
ぶりとにー母 URL 2010/05/17(Mon)21:04:27 edit
無題
待ってましたよ~~^^!!!
へー、道策のお墓って島根にあるんですね~~!
去年の夏、島根に行ったのにおまいりしとけばよかったなぁ~・・・。
ちょっと遅かった(涙
お墓の写真見て、おまいりしときます(笑)

それにしても、あの距離を・・・日帰りは大変でしたね~~。
おつかれさまです。(ランくんも♪)
そのイキオイで中国までじいじと行っちゃってくださいっ!

確か、あの像はオオクニヌシノミコトですよ~~。
巳雪 URL 2010/05/17(Mon)21:37:37 edit
お疲れ~!!
いつもながら 親孝行なふりこさん お疲れ様~。お父様も大喜びされてるのが ひしひしと伝わってきます。
機会があれば 是非中国も・・・。
私は出来なかったことですが
親孝行出来るうちが 娘にとっても幸せです。
パワースポットで英気を養ってこれたとおもいますよ。
風太&翔太ママ URL 2010/05/17(Mon)21:51:18 edit
無題
ふりこさんお久しぶりです。
すっかりさぼり癖がついてご無沙汰しておりました。

ふりこさんも昨日はしまなみを渡ったんですね。
私もしまなみを渡って尾道まで行きました。
その記事はいつかきっとUPする・・・はず。

島根までは遠かったでしょ。
でもじいじ孝行ができて良かったですね。
うんうん、今度は中国へGO!
ゆき URL 2010/05/17(Mon)21:54:26 edit
無題
ふりこさん、疲れは少しはとれましたか?
出雲大社に行かれたんですね!
どういうわけか、何度か夢に出てきてて、、行かなくては、、って気持ちになってるんですよー。不思議なんです。
親孝行できてよかったですね!
私も見習わなくては☆
ピノ母 2010/05/17(Mon)21:57:55 edit
無題
親孝行の旅だったんですね~。
お疲れ様です。
いろいろと回って、最後はちゃんと目的地にも行くことが出来て、充実した旅行でしたね~。
みんなとお散歩するラン君も楽しそう~♪
suke_yasu URL 2010/05/17(Mon)22:25:22 edit
無題
スゴイ旅でしたね。
パパさんエライ、じいじ孝行出来て良かったですね。
孔子の墓紀行が実現する事を願ってます(無責任、笑)。

ラン君、パパさんに沢山遊んで貰えて良かったね。

それより、ふりこさん、本日のお仕事大丈夫でしたか?
ゴン太0135 URL 2010/05/17(Mon)22:38:44 edit
無題
お疲れ様でした~。
親孝行の旅だったんですね。
えらいえらい!
お父さんも大喜びですね。

島根か~。
私には地の果てだな~。
出雲大社には行ってみたいですが・・。
ラピスまま URL 2010/05/17(Mon)22:48:55 edit
無題
出雲には行こうと思ったこともありません(笑)
ラン君も連れていけばよかったのでは?
15時間の留守番は我が家ではごく普通です…
イナシ 2010/05/17(Mon)23:25:04 edit
無題
なるほど~♪親孝行の旅たっだのですね~!!ふりこさん偉いわ~!!(#^.^#)
大変ながらもとっても楽しそうな旅~♪エッ!?疲れたっ!?(笑)
道の駅メチャメチャ綺麗~!!
最後にお墓がみつかって本当によかった~!!(*^。^*)
ラン君もお留守番お疲れ様っ♪
みんなと一緒のラン君とっても嬉しそうっ♪(●^o^●)
ジュン URL 2010/05/18(Tue)11:43:09 edit
無題
お墓にたどり着くまで大変だったんだねー(汗)
知らない土地で狭い道・・・汗
私は無理だなぁー(ノノ><)ノノ
相方さん、素敵~o(〃^▽^〃)o
何人にも聞いて見つけてくれるなんてー♪
スム父は絶対にやらないなぁー。
最初の満行寺にて終了すること間違いなしですゎ^^;汗
よい旦那様で何よりですっ♪
スムチー母 URL 2010/05/18(Tue)13:37:24 edit
無題
ふりこさん、お帰りなさい^^
いい親孝行ができて良かったですね♪
とってもキレイな景色ですね^^
海なんてポストカードみたい~。
ランくんもお留守番お疲れさまね♪
みーまま URL 2010/05/18(Tue)13:55:27 edit
無題
お疲れ様でした(^^)
昨日は、ポチッ★のみでした・・・ごめんね(~~)

親孝行の旅、大笑いさせていただきました(^^)
ふりこさん&ボスさんは、一生懸命だったんでしょうけどね(^^;
読んでて、本当に楽しかったです(*^-^*)
ウチも坂本龍馬を訪ねてみたいんだけど、人がまだ多そうだから・・・
鬼太郎&コナンでも、訪ねていくつもり(笑)

ポチッ☆
シェリルまま URL 2010/05/18(Tue)14:28:55 edit
無題
お疲れ様でした~~
親孝行の話は読んでいても気持ちいいですよ~~♪

とても気持ちいい景色の道の駅ねっ・・。
それに・・島根県って行ったこと無いのよね・・。

私も行きたいぞぅぅぅーーーー!!(笑)
ゆか  URL 2010/05/18(Tue)14:39:56 edit
無題
じぃじと一緒の旅やったんやぁ~
ふりこさん 親想いやね~
今度は中国って海外かいっ!(笑)
じぃじ ふりこさん達となら
どこ行っても 嬉しいんやろね~^^
ViViママ URL 2010/05/18(Tue)17:52:01 edit
無題
いや~、大変だったようですね。
でも、頼りになる旦那さんだわ~。
じいじの為に探してくれるなんて、優しいですね。
この勢いだと中国まで行っちゃうかもね(笑)

ランくん、リキくん達4匹引き連れてる、じいじすごいね。
4チーでアタフタしてる私は、尊敬します。

あずきのかぁちゃん 2010/05/18(Tue)18:27:09 edit
無題
日帰りお墓ツアーお疲れ様でした!!
目的のお墓にお参りできてよかったです^^
せっかく近くまで行ったのに、たどり着けないのはやっぱり後で心残りになりそうですよね^^;;
パンフに載せておいて、、、ちと無責任ですよね(笑)
ベルーシュのおっかぁ URL 2010/05/18(Tue)21:26:44 edit
無題
こちらの記事で応援して行きますね~。

*。
ゴン太0135 URL 2010/05/18(Tue)21:57:03 edit
ぶりとにー母★
2わんで、「遅いねー」と首を長くして待っていたと思いますよ~。
海はとってもキレイだったです!!
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)19:53:04 edit
巳雪★
お墓だけでした~。
あまりメジャーじゃないんですね~。
あの銅像は、オオクニヌシノミコトなんですね。
ありがとう~。
ほんと・・遠かった~!!
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)19:54:14 edit
風太&翔太ママ★
本当は、母も一緒に行ければいいんですが、ちょっと無理なので一緒にいけないのが、残念でなりません~。
パワーたくさんもらって帰れたかな~。笑
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)19:55:36 edit
ゆき★
ゆきさんは、尾道へ行ってたんですね!
尾道も、いいですよねーって、行ったことありませんが・・。笑
レポ楽しみにしてます!
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:41:26 edit
ピノ母★
なに?
夢に出てくるって?
それは、呼ばれてるんですよー。
うさぎか、牛か馬に~。笑
ピノ母さんとこからは、本当に遠いですが、、、ぜひ、行ってください!
ピノちゃんも一緒にネ★
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:43:03 edit
suke_yasu★
天気にも、恵まれて、ほんといい旅になりましたー。
日本海もきれいでびっくりでした。
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:44:43 edit
ゴン太0135 ★
今日は、水曜日ですが、もう体は限界です、、。
なにより、眠い、、
毎日、寝てるハズなのに、寝たりないーー。
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:45:44 edit
ラピスまま★
地の果てですか~?
確かに、遠いですが、人の多さに驚きました。笑
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:46:49 edit
イナシ★
ランは、、多分無理ですね~。
耐えて、5時間くらい・・かな~。
スヨンちゃんはお留守番の、スペシャリストですね!
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:47:58 edit
ジュン ★
喜んでくれる姿を見るのは、嬉しいことですよね。
できるかぎり、いろんなところに連れていってあげたいです。
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:49:22 edit
スムチー母★
ほんと、相方には、感謝感謝です~。
「あきらめない」っていうことは大事なんだなーと思いました。笑
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:50:27 edit
みーまま★
ここの海もきれいでしたが、宮古島の海に比べたら~。
みーままさんの写真は、どれも天国みたいに見えましたよ~。
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:51:36 edit
シェリルまま ★
鬼太郎・コナン?
鬼太郎は、鳥取でしたっけ?
コナンは・・??
コナン好きの相方が、行きそうです。笑
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:52:51 edit
ゆか★
島根は、遠いですよーーー。
ほんっと、遠かった、、。
この一言に尽きます。笑
でも、今度は鳥取に行きたいんです。笑
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:53:54 edit
ViViママ ★
ワタシが若い頃は、一緒に出かけるなんて、考えもしませんでしたが、、。笑
中国は、、無理ですよぉぉ。
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:55:26 edit
あずきのかぁちゃん ★
あはは~。
わんこを引き連れて、いつも散歩してますよー。
でも、みんな絶対に、ひっぱらないの。
さすが、、です。笑
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:56:22 edit
ベルーシュのおっかぁ★
ほんとにねー。笑
もういっかい、行けと言われても多分もういけません、、。
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:57:23 edit
ゴン太0135 ★
ありがとうございます~。
原因は、わかりましたか?
ふりこ URL 2010/05/19(Wed)20:57:51 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り