忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


run20110421-1.JPG
























ランくんが、珍しく、憤慨しています。

どうしたのかな?


run20110421-2.JPG
























あー!!!

田んぼ一面のれんげがぁぁぁーーー。

無残にも、耕されていってしまってます。。。

ちなみに、このれんげ、田んぼの肥料として、蒔かれています。

れんげは、肥料なんですよー。

きれいなまま、置いておいて欲しかったけど・・・・。

「ランくん。もうすぐ始まる田植えのために、土を準備しないといけないんだよー。」


run20110421-3.JPG
























れんげさんの役目は、終わっちゃったのよー。

秋に美味しいお米が食べられるのも、れんげさんのおかげだね。

run20110421-4.JPG
























そうそう。

秋が楽しみだね~。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトルで何が起こったのかとビックリしちゃったよ~!

じぃじ、お仕事頑張ってるねー!!
そうかぁ。。れんげって肥料なのかぁ。
知らんかったよ。

美味しいお米、楽しみだね(^v^)
ランくん、お肉食べたの~?☆
ピノ母 URL 2011/04/21(Thu)21:43:20 edit
無題
そろそろ田植えの季節ですね!
そして、カエルの大合唱!
秋の実りの前にゴルにはつらぁ~い夏が!‥‥
ところで、ランくんお肉は食べられたのかな?^^
★★
えりまま URL 2011/04/21(Thu)22:58:29 edit
無題
田植えなんですね。
水を引いたら植えるまでプールにしてみれば?
イナシ 2011/04/21(Thu)23:26:36 edit
無題
そうなんだぁ~
れんげは、肥料に…
ぜんぜん知らなかったです。

ランくんが美味しいお米を食べられるのも、れんげさんのお陰なのねっ。
感謝しなくっちゃー☆
ギョン URL 2011/04/22(Fri)01:54:58 edit
無題
私この歳までレンゲが肥料になるなんて知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
タイトルを読んでてええっ?何が起こったのかしらと思いビックリしましたが安心しました。
ラン君、秋になったらお米を食べようね~。
浜のルナ 2011/04/22(Fri)08:18:05 edit
無題
明日の長女の挙式を控え、本日多忙のため応援ポチにて失礼します。
☆☆
ゆきジャズハーティママ URL 2011/04/22(Fri)09:01:08 edit
無題
私もタイトル見て、ドキッとしちゃった^^;

じぃじさん、お元気で何よりです^^
れんげっていい肥料になるんですね~。
今年も美味しいお米が収穫できるのが楽しみだね^^

ランくん、今日もいいお顔してるね♪
みーまま URL 2011/04/22(Fri)12:49:09 edit
無題
わぁ!秋にはお米がぁ( ´艸`)
そのためにれんげさんは刈り取られてしまうんだぁー。
肥料になるなんてビックリー!!
そういうの全然知らないからお勉強になりましたっ。
↑たぶんすぐ忘れるけどっ・・・。アハ
スムチー母 URL 2011/04/22(Fri)14:03:06 edit
無題
じいじさんのお米。
ラン君。秋が楽しみですね~。
ところでラン君。
お肉にはありつけたのかな。
suke_yasu 2011/04/22(Fri)14:31:31 edit
無題
レンゲも終わりなんですね。
次は肥料になって
おいしいおコメのもとに
なるんだね~。
季節をかんじますね。
ラピスまま URL 2011/04/22(Fri)22:23:10 edit
無題
レンゲ まだ花が残ってるうちに耕しちゃうんだよね~
花摘もうと思ってみんなで出掛けたらもうすっかり無くなってた…って、はるか昔のこと思い出したよ~

アルエはお肉もお芋も大好物❤
お肉は生でもガンガンいきます
お芋、ゆっくり食べないと
昔のサザエさんのエンディングみたいに『フンガフッフッ』になるから要注意
私がだけど…
で、ラン君はお裾分けもらえたの?
アルエ母 URL 2011/04/22(Fri)23:35:16 edit
無題
本日花嫁の母!!なので応援ポチで失礼します。
ぽち☆
ゆきジャズハーティママ URL 2011/04/23(Sat)07:58:23 edit
耳を
つかんでますな(^^;;
リード忘れた?
なわけないか(^◇^;;
HAM URL 2011/04/23(Sat)19:24:54 edit
無題
もー!ふりこさん!!このタイトルには、ほんとにビビりまくりました。
ふりこさんがブログやめちゃうのかと思った・・(;;)
違ってて、本当によかったー!

た・・、田んぼめちゃ広・・
先が見えない・・!
そんな田んぼを縦横無尽に駆け巡るじいじ・・
かっこいい!カッコよすぎる~!

ぽち☆☆
巳雪 2011/04/23(Sat)21:12:09 edit
無題
タイトルでびっくりしちゃいました。

れんげが肥料になるとは初めて知りました。
また美味しいお米がやってくるための大切なプロセスなんですね~。ランくんのキラキラお目目がとっても可愛いですぅ。
伽羅ママ 2011/04/23(Sat)22:34:21 edit
無題
タイトル ビックリしたよ~!!!(^_^;)
れんげの事だったのね~!!!
お~!ふむふむッ♪れんげは肥料になるのね~!!知らなかった~!!!
じぃじ元気そうでなによりです~!!!(*^_^*)
田植えこれからが本番忙しくなると思いますが体に気をつけて頑張って下さいね~!!☆☆☆
ジュン URL 2011/04/24(Sun)11:15:42 edit
無題
とってもお久しぶりです^^
なんだか色々あってブログ放置していましたが
クヨクヨしてばかりもいられないな~って・・・

Runくんがパンを袋ごと食べたのには驚きましたが
早い機転のおかげで何事もなく良かったです。
Runくん、じぃじ孝行頑張ってね!
ぶりとにー母 URL 2011/04/24(Sun)23:40:06 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り