忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、母の満中陰の法要を行いました。

満中陰・・ってなんぞや・・??

恥ずかしながら、今まで、全然、仏事のことには

関わってなく、なんにもわからなかったワタシ、、。


・・が、初七日から49日まで、七日ごとの法要を行い、親戚のおばさんたちに

いろいろと教えてもらい、なんとか基本的なことはわかるようになりました。

(で、満中陰とは、、?49日のことです。

故人が「善い生まれ変わり」ができるようにと願いながら

僧侶に読経してもらい、焼香をすることなどの供養をするのが

初七日から七日ごとにおこなわれる法要です。

7回目となる49日目は、次に生まれ変わる世が決められる

最終審判の日なのだそうです。)

ちなみに、父は、49日まで、毎日お墓へ行って、ろうそくに灯をともしていました。

宗派や地域によって、いろいろと違うでしょうが、毎日お墓に行くのも

大変だったと思います。(近いけど、、)

無事、お寺で法要をしてもらい、ホッと一息、、、、。

次は、100ケ日法要です。



さてさて、、

お寺で法要をしている間、ランくんはお家でお留守番でした。

その前日、たーーーっぷり、お散歩をしたので、

その様子でもどうぞ~。


run20110418-1.JPG
























嬉しすぎるお散歩の最中、ランくんが、あるところに向かって走り出しました!


run20110418-2.JPG
























ランくんの行った先は、、、、


キャベツ畑にいた、おじさん・おばさん~。

いつも、「ラン、ラン」と可愛がってくれてるおばさんとおじさん。

ちょうど、キャベツの収穫をしていたので、

run20110418-3.JPG

























大きいキャベツ、いただきました~!!


「大根も、抜いておいき~。」

と、いう言葉に、「もう持てない、、、、」ということで、大根は、また今度いただくことに。。

ランくん、キャベツは、食べないんだけど、、、、

採れたてのキャベツ、、食べてみるーー????


run20110418-4.JPG

























ランくん、いつもは、ペっと吐き出してしまうのに、このキャベツは、

むしゃむしゃと食べました!!!

違いがわかる男・・・なのか・・???笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
49日の事をこう言うのですね。
宗派の違いかな~?初めて聞きました。

ラン君、新鮮なキャベツは美味しかったでしょ~。
ショコラはキャベツが大好きですよ~。

**。

ゴン太0135 URL 2011/04/18(Mon)21:53:50 edit
無題
やっぱ採れたては美味しいんだよねー!!
ハルも、りんごは、うち(福島)のりんごしか食べないんですよ、実は☆

満中陰って初めて聞きました…
宗派によっていろいろあるのは、聞いてはいたけど、49日、っていうのは どこもありますよねぇ~。
とってもお勉強になりました。
私も、いろいろ両親に聞いておこう。
ギョン URL 2011/04/18(Mon)22:03:12 edit
無題
わぁおっ!
デカキャベツ!!
うーん、そのままニンニク塩タレでムシャムシャいただきたいなぁ(^O^)/
ランくんも、もらえるのかな^^

ふりこさん、満中陰。
お疲れ様でした。
体は休めてますか。。
心配だよ。
ピノ母 URL 2011/04/18(Mon)22:16:16 edit
無題
この前キャベツをあげてみましたが、人間は生で食べるんでしょうか?
49日はやった記憶があります。
イナシ 2011/04/18(Mon)22:21:29 edit
無題
京都も満中陰といいますよ
49日とも言いますねー地域によって違うのでしょうか?
法事、お疲れさまでした

ランくん、違いがわかる男なんですよきっと!
新鮮でおいしいキャベツなら食べるんですね~☆
うちのロビンは古くてもとうが立っていても、固い部分でもなんでも食べちゃいます
食いしん坊いやしん坊なビーグルですから(笑)
ロビねえち URL 2011/04/18(Mon)22:57:39 edit
無題
49日もいろいろな呼び方があるんですね~。
ラン君もこれでキャベツの美味しさにはまるかも。
我が家のワンズはキャベツ大好きです。
suke_yasu 2011/04/19(Tue)01:41:16 edit
無題
私も法事はさっぱりです。
49日のことだったんですね。
これはなんて読むんですかねぇ?汗
お母さまの49日も無事に終わったようでよかったです。
少し落ち着いたでしょうか?
お父さんは毎日お墓へ行ってらっしゃるんですか。
それを思うとなんだか涙が出ちゃいますね。
きっとお父さんはお母さんが大好きなんだろうなぁ。

ラン君・・・新鮮だと食べるんだっ!笑
違いがわかるなんてビックリぃー!
新鮮だと甘くて美味しいのかしらぁ♪
獲れたて食べてみたいなぁー♡

スムチー母 URL 2011/04/19(Tue)11:59:22 edit
無題
同じ仏教でも宗派によって違いがあるようですね。
おつとめご苦労様でした。
ふりこちゃん、身体は大丈夫??
採れたてキャベツは格別甘くておいしいんでしょうか??
ラン君、さすがだね…(笑)
ポチ☆
ゆきジャズハーティママ URL 2011/04/19(Tue)14:42:48 edit
無題
49日の言い方もいろいろあるのですね~。
ふりこさん、お疲れ様でした。
お体を壊しませんようにね。

さすが・・ランくん、違いのわかる男。
「ネスカフェ」のCMの、「ダバダ~ダ~バ♪」の曲が頭の中でかかりました。(笑)

ぽち☆☆
巳雪 2011/04/19(Tue)15:45:51 edit
無題
お母様のご法要無事にすませて
よかったですね。
宗派の違いか、満中陰ってはじめて聞きました。

大きなキャベツ。
新鮮なものはラン君、分かるのかな?
ラピスまま URL 2011/04/19(Tue)18:42:14 edit
無題
法要、お疲れ様でした。お母様も喜ばれていると思いますよ。
うちは今度は祖母の七回忌です。そのあとは義父の七回忌…
私もわからないことが多くて、聞きながらです。勉強になります。

新鮮なキャベツはおいしいですよね!ラン君、違いの分かるわんこですね(^-^)
sigureinu 2011/04/19(Tue)19:48:15 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り