忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


run1023-1.JPG
























run1023-2.JPG

































run1023-3.JPG

























run1023-4.JPG

































今日は、久しぶりのしつけ教室です。

最近、家から出るとき、車に乗る前・降りる前は、必ず「マテ」をして「ヨシ」と

合図を受けてから、出たり入ったりしてるランくん。

その効果は如何なものか??

と、ふりこもランくんに期待しているのですが・・・・


run1023-5.JPG




















run1023-6.JPG
























run1023-7.JPG
























ランくん、「マテ」は、他のわんこの誘惑に負けることなく、待てました!!

すごいぞーーー!

やはり、日々の積み重ねって、大事だね。

「マテ」の次は???



run1023-8.JPG
























・・・が、、「来い」にも、動かず・・・。


いかんやん!!


しっかり、リードで練習しなおしました。。


run1023-10.JPG























レッスン2回目だという、黒ラブの女の子。(3歳)

オテンバ娘で、飼い主さんに飛びつきながら歩いてました、、、、。

スワレもフセも、ままならず・・・・。

他のわんこに、襲いかかりそうな激しさ、、

が、そこは百戦錬磨の先生が、ビシっと訓練すると、、、

たったの10分ほどで、見違えるように!!!!

すごい、、やはり、プロは違います。

ふりこも、ランくんがもう少し賢くなるように頑張らねば!!!


ランくん、「マテ」だけは、◎だね♪
run1023-9.JPG
























なるほどね・・・。( ̄‥ ̄a;)




↓明日は、お遍路に行ってくるふりこに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
前回のしつけ教室から、またもや2ヶ月以上たってしまいました。

毎日の散歩で、「アト」の練習は、しこたまやっていますが、

まったく、直らないランくんの「ひっぱり癖」・・・・・。

こちらが、止まると、ランくんもとまってすぐに、横につきます。

この点は、◎なのですが、、、、

歩きだすと、タタタターーーーーと前に出てしまいます。


さて、、、

今日のレッスンはどうだったのでしょうか・・・・。



今日のメンバーは、初代メンバー+ランくん。

みんな、おりこう犬ばかりです。


ランくん、先生にご挨拶は~?


run0925-1.JPG
























run0925-2.JPG
























run0925-3.JPG
























お!ランくん、やる気じゃ~ん♪


run0925-4.JPG
























ランくん、今日はなんだか余裕じゃない。

やっと、レッスン(先生)にも、慣れてきたのかな?


run0925-5.JPG
























みんな、順番に、ひととおり(座れ・フセ・マテ・立ってマテ・コイ)通してやっていきます。


run0925-6.JPG
























あ、、、やっぱり??

ランくん、顔がこわばってきてるよ。(汗


run0925-7.JPG
























一番、最後、とうとうランくんの番になりました。


run0925-12.JPG



















run0925-9.JPG
























run0925-10.JPG


















run0925-11.JPG

























なんと、ランくん、苦手な「立ってマテ」もピタっとできました!!

脚即歩行も、全然ひっぱらず、歩けました。

やはり、場所とシチュエーションで使い分けてるな、、コイツ・・・・。

うまくできて、ホッとしているランくんでしたが、

先生との(厳しい)レッスンが待ってました。


run0925-13.JPG

























必死にこなしていた、ランくんなのでした~。


このあと、持来のレッスンもしました。

はたして、ランくんはできたのか!?


続きは、また明日~!!!!




↓久々に緊張して、つかれきって爆睡中のランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]


今日は、なんと・・

1ヶ月以上ぶりのしつけ教室に行ってきたランくん。

昨日、(一応)予習はしといたから、大丈夫よね。

、、と思いながら、しつけ教室に出発~!!

、、と、その前に、

きなこと、nicocafeで待ち合わせして、ランチを食べて行きました~。

ドッグカフェというよりは、カフェでわんこOKというnicocafe。

お客さんでいっぱいでした。

予約しといてよかった~。

その様子は、また今度・・ということで、、


今日は、しつけ教室のランくんをどうぞ!!!

しばらくお休みしていた間に、新しいわんこと飼い主さんも増え・・・

トイプーだらけになっていました。

run0731-8.JPG
























前は、ミニダクが多かったのに・・。

いつのまにやら、トイプーだらけ!

みんな、一生懸命、フセの練習してました。

そんな中、ランくんは・・??




run0731-7.JPG


































・・と、少々、不安そう。。。

それにしても、今日は(も)暑かったぁ!!

レッスンをする場所は、日陰になっているものの、風がないと暑い!

アスファルトに水を撒き、水を飲ませたりと、いろいろと暑さ対策をしましたが・・




run0731-9.JPG
























やっぱり暑いね~。



run0731-10.JPG
























みんなと、順番待ちしているランくん。

ちっちゃいコたちが終わって、大きいコたちになりました。

まずは、ワタシとランくん。

、、、が!!

ランくん、一回で言うことを聞きませんっ!!!

先生も

「あれーーー言うこと聞かなくなったん???」

と呆れ気味・・。(汗

「先生!お願いします!!!」

と、リードを先生に託すと・・・




run0731-11.JPG
























先生とだと、途端に顔つきが変わるランくん・・。



run0731-12.JPG

























run0731-13.JPG
























ランくん!動くなよ!!!(ふりこ




run0731-14.JPG
























run0731-15.JPG
























歩きながらの、マテもバッチシ!!




run0731-17.JPG
























ランくん、先生に釘付けです。


そして、たまーーに、


run0731-18.JPG

























得意げに、ワタシに視線を・・・・。




run0731-16.JPG

























基本的な動作は、もうしっかりわかってるランくん。

でも、それが、ノーリードの時にできるのか・・。

もう、これだけが、不安・・。

来年の、競技会までに、ノーリードでの練習をたくさんして、不安を

なくしたいもんだ~。。

しつけ教室仲間の、ラブのくぅちゃんは、持来訓練を終え、臭気選別の訓練を頑張っているそう。

そして、なんと、オテンバ・ハイパー娘・はぴちゃんも、臭気選別の訓練を始めたそうなの!!

「臭気選別の訓練は、楽しく遊びながら、まずは、布をくわえさすことから、はじめるんよ。」

と、先生。

「布を食べたりしないんですか??」

と、思わず、聞いてしまったワタシ・・。

ランだったら、絶対、食べちゃいそうだもんね。(汗

週一回、先生の警察犬訓練所に(丸一日)通っているという2匹・・・。
(朝、預けて、夕方帰る)

ランも通わせたいけど、、、

なんせ、、、

遠い・・・・。

でも、まぁ、ランくんは、そんな上まで目指さなくっても、いいか??

と思っているノンキなふりこなのでした~。




↓細かい芸は全然できないランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




拍手[0回]

今日は、すっごく久しぶりのしつけ教室の日やったんよ。

みんなに会えて、とっても嬉しいボク。

ここでは、ビシっと、頑張るけん、いっつも、たくさん褒められるんよ!

ふりこは、

「なんで、散歩のときは、ちゃんと歩けんの!!」

とボクに聞くんやけど、

散歩は、散歩やもん。

自由に歩かせてや~。

でも、最近、ふりこ、ボクがあっちこっちに、クンクンしに行くと、

「アトへ!」

って、すぐボクを横につけさすんよ。

「アトへ」だけは、ボク、反射的に横についてしまうんやけど、

自由にできんやん~!!

そんなこんなで、みんなで、横について歩いたあとは、

みんなで、フセして、「コイ」。

run0612-1.JPG























ふりこ、前のときから、2週間もあいたけん、「忘れてるんやなかろか。」って、

言ってたけど、



run0612-2.JPG























run0612-3.JPG























「コイ」って言われるまで、待たんといかんのよ。



run0612-4.JPG























最後は、みんなで、何分間、フセでマテできるかやって。


run0612-5.JPG























みんなが、ボクの顔を見て、

「ランくん、眠いの?」

って、聞くんやけど、



run0612-6.JPG
























眠くなんか・・・ねむ・・・・



run0612-7.JPG
























run0612-8.JPG
























ボクも、いろいろと疲れとんよ。



↓ラン専用の扇風機の出番がいつからか、気になるランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り