忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、ずっと引っ張りを重点的にやってきたしつけ教室。

今日もぴしっと脚側で歩けるか、先生の厳しい目が光ります。

みんなで行進したあと、ひとりひとりの個人レッスン。

ゆっくり歩いたり、走ってみたり、、

ランくん、一度もリードが張ることがなく歩けました。

「散歩のときはどう?ひっぱる?」

と先生に聞かれ

「やっぱり頭がでます、、、」

「うーーん、、上手に歩きよるのにねぇ、、」

と先生は信じられない様子。

ワタシだって、こんなに上手に歩けるランくんが信じられません。

これを散歩のときもできるように日々努力です、、、(ワタシが

そして、マテをさせておいての呼び込み。

「コイ」と呼ぶと犬が飼い主の前にまっすぐ座わらなければいけません。

ナナメに座ってもダメ。

これが、なかなか難しい、、、。

run1843.jpg

































run1844.jpg

































まっすぐ座れるように何回も練習したので、バテぎみのランくん。



run1845.jpg























くまちゃんも、イマイチ気合が入ってません。笑

そして、お待ちかねのフリータイム~♪

ボールを投げても全部はぴちゃんがゲットしてしまい、ひとりじめ。
run1846.jpg























自分が掘った穴にボールを入れて誰にも渡しません。

run1840.jpg
























run1838.jpg
























run1842.jpg
























熾烈な女の戦いのすきにボールを狙うランくん。

そのボール、ランくんのボールなのに、一度も持ててないもんね、、(汗

そして、ランくんいきなり、、、

run1839.jpg























くぅちゃんにお願い。

run1841.jpg























乗り方を忘れてしまったランくんなのでした~。

run1837.jpg

































↓女の子ふたりに囲まれご満悦のランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
昨日は右の鼻の穴。

今日は、左の鼻の穴からじゅるじゅると鼻水とくしゃみがとまらないふりこです。

昨日、風邪か!?と急いで葛根湯液を飲みました。

そのおかげか、右の鼻水はおさまりました。

、、、が、今度は左から滝のように流れ落ちていきます。

再度、葛根湯液を飲みました。

これで明日は治ってくれてるといいんだけど、、、。

さてさて、、

今日はランくんのしつけ教室です。

今日は、ランくんの仲良しの、おじいちゃんとボスくんは、

去勢手術のためにお休み。

いつものメンバーと、ランは初めて会うわんこがいました。

run1805.jpg























このわんこちゃん。

教室は、初めてくらいで、オスワリから教えてもらってました。
run1804.jpg























苦戦してるようでしたが、、、でも大丈夫!!

先生の手にかかれば、きっとおりこうになるはず!!!

なんにもできなかったランくんがここまでになったんだから。

、、、と、当のランくんですが、、、

今日も、やはりひっぱらずに歩く練習に重点をおいて訓練です。

ワタシと歩くランくんを見て、

「やっぱり、まだ前を歩くねー。」

と困り顔の先生。

ひっぱってはないけど、きちんと横についてないんです。

体重があるわんこの訓練はひときわ厳しい先生。

「こんな大きい犬にひっぱられたら怪我をする。」と、

きちんとついて歩けるまでワタシも訓練です。

さぁランくん!憂鬱な訓練の時間はおわりだよーー。

お楽しみの遊びタイム!
run1798.jpg























run1799.jpg























ランくん、、、くまちゃんはぴちゃんのガウガウには入れんの~??


run1801.jpg























ランくん横から見てるだけ~。

ちょっとさびしい気分になったのか、、、


run1803.jpg
























run1792.jpg
























最初は無視するくぅちゃん。

それでもしつこくちょっかいをだしていると、、、


run1793.jpg























あきらめるな!!ランくん!!

run1795.jpg
























そうそう。頭をさげるのよ。

run1794.jpg
























run1796.jpg
























「もっと遊ぼうよ~」と言いたかったランくん。

嬉しさのあまり言葉を間違えました、、、(汗

run1797.jpg
























なんだかんだ相手をしてくれる優しいくぅちゃん。

ん?ランくんちょっとその手は、、、、(汗
run1802.jpg
























このあと、、なんと、、ランくんは初めてマウントしたんです!!!

くぅちゃんに!!!

犬にマウントされることはあっても、決してしたことなかったランくん。

くぅちゃん、初体験のお相手になってくれてありがとう。(ぇ

でも、今度やったら怒ってやってね。

↓新しい首輪を買ってもらったランくんに一票クリックお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日はしつけ教室でした~!

先週、みっちりひっぱりを厳しく直させられたランくんですが

それ以降、叱ればなおる・・・の繰り返し、、、

これって「直った」といえるんだろうか、、、

と思いながら教室に挑んだふりこです。

run1727.jpg























先に来ていたボスくんとおじいちゃんに挨拶するランくん。

run1728.jpg























run1729.jpg























普段、じいじと昼間一緒にいるので、「おじいさん臭」が好きなランくん。

ボスくんのおじいちゃんにべったり。

今日は、参加わんこも8頭と少なかったので、先生が細かく一頭一頭指導してくれました。

黒ラブのどんちゃん↓はマテも余裕~。
run1726.jpg























run1732.jpg























「コイ!」でリードを持ってくる律儀などんちゃん。

今回で3回目のボスくんは、おじいちゃんに甘えて甘えてきちんとしたフセをしないので

先生がリードを持ちました。

run1730.jpg























run1731.jpg























それを眺めるくまちゃんとランくん、、、
run1721.jpg























run1723.jpg























run1724.jpg























run1722.jpg























さて、、ランくんの今日の訓練は、、、

ゆっくり歩いても早く走ってもきれいにツケて歩けました!

ただ、マテのときは、先生の方にむいて座って、ワタシが「コイ」と呼んでも

ビクとも動かない・・・なんてことがありましたが、

先生からは「よくできました!」

「マテ」をさせるコツはリードを上に引くこと、、だそうです。(この説明では

わからないよね、、スミマセン(汗

忘れないようにちゃんと毎日しなければ、、、

そして、4月に行われる競技会について先生に教えてもらいました。

(先生は、警察犬協会に属しているので、警察犬などの競技会です。)

ラブのくぅちゃんとくまちゃん、はぴちゃんは出る予定。

なんと、はぴちゃんは、強制持来の訓練をはじめたそうです。

はぴちゃんは1歳3ヶ月。ランもあと3ヶ月でこの訓練ができるようになるのか、、(ムリムリ

競技会はプロの部、アマの部、、とわかれていて、訓練師さんはプロの部。

一般の飼い主はアマの部みたいなかんじだそうです。

はじめからノーリードで、決められたように歩き、「スワレ」「フセ」「マテ」

「立ってマテ」をこなします。ムダな動きや声をかけると減点、、だそうです。

「ランくんも出てみたら??」

ときなことくぅちゃんママに誘われましたが

「絶対ムリ!!!」

と断固として拒否ったワタシです。

ランくんにはまだまだ壁が高すぎる~。

そんなことを話しているとはつゆしらず、、

ランくんはボスくんとらんでぶー中。

run1720.jpg
























↓スパルタはこりごりなんよ・・・と思っているランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日は、1ヶ月ぶりのしつけ教室~。

ランくん、お友達に会えるのは嬉しいけど、先生にビシビシやられるのは

苦手、、、なので複雑なかんじです。

今日は新しいお友達もできました!
run1664.jpg
























run1665.jpg
























run1666.jpg
























バーニーズのボスくん!

おじいちゃんと一緒にきてました。しつけ教室は2回目なんだって。

飼い主のおじいちゃんは、ボスくんの前にゴールデンを飼ってたそうなんだけど

亡くなってしまって、もう飼うのはやめよう、、、と思ってたそうなんだけど

ボスくんを飼ってしまった、、と言ってました。

おじいちゃんなのに、ゴル以上でかくなるバーニーズを選ぶなんてスゴイ!!

でも、このボスくん。とってもおりこう!!

run1668.jpg
























それに、おとなしいしちゃーんと横を歩く!!

待ってるあいだもちゃんとフセ!

run1667.jpg


































レッスンの最初は、みんなでスワレとフセをして、個人レッスンです。

run1669.jpg
























run1681.jpg
























ランくん、超ドキドキしてる模様、、、
run1670.jpg
























run1671.jpg
























run1672.jpg
























なに言ってんの!!

今日は、ランくんの「ひっぱり」を直すんだからね!

ビシバシ行くよ!!

さあまずは先生といっといでーーー!!!!

run1673.jpg

























run1674.jpg
























run1682.jpg
























ランくん、先生となら競技会にでれるくらいできるコに変身します。

ランくんのひっぱり具合を見るために、くぅちゃんママにリードをひいてもらいます。
run1677.jpg
























run1676.jpg
























全然ひっぱりません。

、、、で、ワタシがリードを持つと、、、、

先生の前ではおりこうに歩きます。、、が!!ちょっと先生が見えないところに行くと

ランがずいずいと前に前に、、、、それを見て、

「それを許しちゃだめ!!!甘すぎる!前に出るのを許したらいかん!!」

と先生に叱られ、いつも帰りに車のところまでダッシュするときの癖を使って

ひっぱらない練習をしました。

するとあら不思議!!車のところまでちゃんと横をついて歩いて

車のドアがあいても座ってマツ、、、「ヨシ」で乗るようになりました~!!

そして、お楽しみの遊びタイーム!!

ボスくん、ランくんのことが大好きみたいで離れません。
run1675.jpg
























run1680.jpg

























run1679.jpg

























「こんなにボスが遊んだのは初めてだ!!」

とおじいちゃんは喜びながら帰っていきました~。

↓明日から「ひっぱり直し」を肝に銘じたふりこに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


拍手[0回]

プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り