忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はしつけ教室でした~!

先週、みっちりひっぱりを厳しく直させられたランくんですが

それ以降、叱ればなおる・・・の繰り返し、、、

これって「直った」といえるんだろうか、、、

と思いながら教室に挑んだふりこです。

run1727.jpg























先に来ていたボスくんとおじいちゃんに挨拶するランくん。

run1728.jpg























run1729.jpg























普段、じいじと昼間一緒にいるので、「おじいさん臭」が好きなランくん。

ボスくんのおじいちゃんにべったり。

今日は、参加わんこも8頭と少なかったので、先生が細かく一頭一頭指導してくれました。

黒ラブのどんちゃん↓はマテも余裕~。
run1726.jpg























run1732.jpg























「コイ!」でリードを持ってくる律儀などんちゃん。

今回で3回目のボスくんは、おじいちゃんに甘えて甘えてきちんとしたフセをしないので

先生がリードを持ちました。

run1730.jpg























run1731.jpg























それを眺めるくまちゃんとランくん、、、
run1721.jpg























run1723.jpg























run1724.jpg























run1722.jpg























さて、、ランくんの今日の訓練は、、、

ゆっくり歩いても早く走ってもきれいにツケて歩けました!

ただ、マテのときは、先生の方にむいて座って、ワタシが「コイ」と呼んでも

ビクとも動かない・・・なんてことがありましたが、

先生からは「よくできました!」

「マテ」をさせるコツはリードを上に引くこと、、だそうです。(この説明では

わからないよね、、スミマセン(汗

忘れないようにちゃんと毎日しなければ、、、

そして、4月に行われる競技会について先生に教えてもらいました。

(先生は、警察犬協会に属しているので、警察犬などの競技会です。)

ラブのくぅちゃんとくまちゃん、はぴちゃんは出る予定。

なんと、はぴちゃんは、強制持来の訓練をはじめたそうです。

はぴちゃんは1歳3ヶ月。ランもあと3ヶ月でこの訓練ができるようになるのか、、(ムリムリ

競技会はプロの部、アマの部、、とわかれていて、訓練師さんはプロの部。

一般の飼い主はアマの部みたいなかんじだそうです。

はじめからノーリードで、決められたように歩き、「スワレ」「フセ」「マテ」

「立ってマテ」をこなします。ムダな動きや声をかけると減点、、だそうです。

「ランくんも出てみたら??」

ときなことくぅちゃんママに誘われましたが

「絶対ムリ!!!」

と断固として拒否ったワタシです。

ランくんにはまだまだ壁が高すぎる~。

そんなことを話しているとはつゆしらず、、

ランくんはボスくんとらんでぶー中。

run1720.jpg
























↓スパルタはこりごりなんよ・・・と思っているランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉぉーーー。
皆様 凄いお利口さんのワンコをお連れなのね(笑)

我が家もワンコも 無理!!無理!!(爆)

果てしなく 伸びやかに天真爛漫に育ちすぎておりますから~~。
ゆか URL 2010/02/06(Sat)19:56:37 edit
無題
ラン君だんだん成果が出てきていますね~。ボス君と楽しそうに遊んでいる姿がとても楽しそう~。自分は子供のころに犬に噛まれた事があります。かなりまともに噛まれて今でも跡が残っています(汗)
suke_yasu URL 2010/02/06(Sat)20:22:48 edit
無題
Runくん 頑張ってるね~♪
昨日の記事ですが私も子供の頃に
犬に噛まれて苦手なんですよ
でも最近は ぶりのお陰で
どの子も可愛いな~って思います。
ぶりとにー母 2010/02/06(Sat)21:20:00 edit
無題
ラン君 訓練頑張ってるね!
ちゃんと 身についてきてるようだし スゴイ スゴイ!!
はぴちゃんもくまちゃんも お利口さんなんだ!
うちの ViViはダメやね~
お気楽やけんね~(笑)
ViViママ URL 2010/02/06(Sat)21:39:27 edit
無題
お疲れさまでした☆
また1週間訓練の練習がんばろー。
なにはともあれ、ランくんが飛び出さなくてよかったわ(ホッ)
きなこ URL 2010/02/06(Sat)22:18:53 edit
無題
こんばんわ。

ラン君、充分スゴイです。
競技会参加してみたら~?

試練を乗り越えられるように。

ポチ。
ゴン太0135 URL 2010/02/06(Sat)22:31:02 edit
無題
警察犬の訓練なんですね!
私も早く本格的に訓練してみたいです。

昨日テレビで愛媛やっていたんですが、ラン君みたいにしゃべっていました。
イナシ 2010/02/06(Sat)22:31:36 edit
無題
ランくん、今日はしつけの訓練より、
ボスくんとじゃれあって、
くまちゃんと井戸端会議して、
ボスくんのじいちゃんと和んで
・・・
楽しい1日だったみたいですね(笑)
ベルーシュのおっかぁ URL 2010/02/06(Sat)22:39:46 edit
無題
ランくん、訓練がんばってきたね♪
ひっぱりも、叱れば直るんだったらいいよね。
やっぱり訓練してるから違うよね。
レナは叱っても、「聞こえない振り~」してるし^m^

ランくん、ボスくんと遊んでる時はホント楽しそう~(*^_^*)
訓練の時の顔と全然違うよね。
とむとむ URL 2010/02/06(Sat)22:44:28 edit
無題
しつけ教室ですかぁ~。
らんくん、頑張れっ!!
ピノも一度だけ、参加したことあるんですが、もー、大変でした。ビクビクしちゃって。。
見てられないくらい悲しい顔になっちゃったので、諦めちゃいましたよぉ~。。らんくんのは、本格的ですね!競技会とかあるんですねっ。ゴル、ラブ、多そうですね!頭いいもんなぁー☆
ピノ母 2010/02/06(Sat)22:54:08 edit
無題
わは~
ボスくん、かわいいね^^

ランくんもがんばってるね
ボスくんとは「おじいさん臭」仲間だね^^

sumire024 URL 2010/02/06(Sat)23:13:18 edit
無題
みんなお利口だね~。
それに引き換え、うちの頑固おチビはまったくなんにも覚えないまま呑気に過ごしております。
ふぅ~=3

ランくん、うちのそらもじいじ好きだよー。
ゆき URL 2010/02/06(Sat)23:13:49 edit
無題
うふふ・・・♪
訓練してる、ボス君を見てる、
ランくんと、くまちゃんの会話が、おかしくって・・・
でも、きっと、そんな話を2匹で、してるな~って、感じですね!
ランくん、辛いけど、頑張ってほしいわ~!
私も応援したいです。
頑張れ~!ランくん!
けまみ URL 2010/02/07(Sun)00:06:11 edit
待ってる時って
ランちゃん、きっと緊張してるんでしょうね。
私たちだって次に自分がやらないといけないと
思うと憂鬱でガチカチになって
待ってますものね。
なんかとってもピーンと
張り詰めた空気が伝わってきます。

ケイチィのレッスンを私が
受けると私がへらへらしてるんで
しつけにならないんです。
ゆえにパパが担当です。
ケイティのママ URL 2010/02/07(Sun)09:48:37 edit
無題
とっても、とっても、とーっても遅くなりました・・・、ランくん1歳のお誕生日おめでとう(ノ^ω^)ノ

訓練、頑張ってますねぇ〜!!
トレスとは、随分と長い間訓練らしい訓練をしていない私です・・・。
DOS URL 2010/02/07(Sun)12:20:15 edit
ゆか★
みんなかれこれ通ってるわんこ達ばかりなのでレベルが違うんですよー。
伸びやかに育つの賛成~!!
ランもここに来る日以外は伸びやかに生活してます~(イカンがな・・
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:03:07 edit
suke_yasu ★
まともに噛まれたんならさぞや痛かったでしょう、、
キズが残ればトラウマになりそうですが、、なってないみたいですね。笑 
よかった!
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:04:03 edit
ぶりとにー母★
ぶり母さんも!?
でも、ぶりちゃんのおかげでわんこ好きになってきたんですね~。
ぶりちゃんすごいぞ!
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:05:01 edit
ViViママ ★
ViViちゃん、ニコカフェに入れるんだからおりこうだよ!
ランは超難関でした、、、
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:05:51 edit
きなこ★
ほんとねー。
あせったわ~。笑
「呼び戻し」がイマイチやけんねー。
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:06:29 edit
ゴン太0135★
リードをつけてもいいランクがあれば出たいんですけどねー。
ノーリードは、、無謀すぎです。笑
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:07:16 edit
イナシ★
愛媛がでてたんですか~?
イナシさんは毎日見てくれてる貴重な方なので、もう愛媛弁はばっちしでしょう。
2ヶ国語マスターですね!
標準語を教えてください。
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:08:50 edit
ベルーシュのおっかぁ★
爆!!
そう、、こういうのが楽しみで
ランくんはしつけ教室にきてるんです。
訓練ばかりだと、引きこもりになるかも、、笑
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:12:53 edit
とむとむ★
叱らなくてもひっぱらないようになってほしいんですが、、
日々、腕の筋肉がすごくなっていってるような気がします、、
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:17:48 edit
ピノ母★
しつけ教室には、トイプーとかミニダクとかちっちゃいコもたくさんいますよー。
競技会になると、大きいワンコばかりなのかもしれませんね~。
応援に行きたいと思います★
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:19:24 edit
sumire024 ★
そうそう。
おじいちゃんを取り合ってましたよ。笑
おじいちゃんも先代のゴルを思いだすのか、とっても可愛がってくれます~。
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:20:24 edit
ゆき★
そらちゃんもじいじ好き?
シブいわ~。笑
うーちゃんは、若いコ好き?笑
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:21:11 edit
けまみ★
そう。
待つ間、いつもくまちゃんとランくんは隣り合って慰めあってるんです。
遊んでるときは、近づきすぎるとくまちゃん、威嚇するのに、、、
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:22:26 edit
ケイティのママ★
おっ。
ウチと反対ですね。
ウチは、ワタシがしつけ担当です。
みんなの前でも叱り飛ばせますから~。
鬼と化してます。
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:24:01 edit
DOS★
ありがとう~!!

そちらは雪がすごかったみたいですが、大丈夫でしたか?
TRES家は埋まってないでしょうか??
ふりこ URL 2010/02/07(Sun)20:25:22 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り