忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、因島に行ってきたふりこです。

目的は、「本因坊秀策記念館」に行くためです。

数年前にも、行ったことがあるんですが、新しく建て替えられたということで

囲碁好きな父が、行きたいといい続けていたので、この度、決行。

「本因坊秀策記念館」、、とは何??

と、お思いの方のために、ちょっと説明を・・・。

本因坊秀策・・江戸時代の囲碁棋士で、秀策流と呼ばれる布石法がある・・・

「ヒカルの碁」を読んだことがある人は、ピンとくるかな?

そして、数年前に、「徳川家康」とならんで、囲碁の殿堂入りをしたそうです。

(徳川家康にも教えていた・・と説明にあったような・・。)

まぁとにかく、すごい人らしいのです。

そんな記念館がある、因島には、しまなみ海道を通って行きます。

こんな橋や
ef620ef0.jpeg




















こんな橋。
65465a0b.jpeg



























そして、たどりついたのが、ココ。
run0411-3.JPG




















館員の方も、親切で、いろいろと説明してくれました。

ワタシのような、無知な人のために、「秀策の一生」というビデオもあり、鑑賞。(20分)

なかなか良くできていました。

「一日居てもらってもいいんですよ・」

と、囲碁が打てるように、碁盤もならんでました。

秀策好きな父は、もうテンションあがりまくりで、はしゃぎまくり、、、。

あんな父は、初めて見たかも・・・。というくらいすごかったです、、。(汗

隣には、生家もあり、そこでも、囲碁が打てるようになってました。
660e59db.jpeg





















1e522cfd.jpeg





















そして、「これが最後になるかもしれないから、、」と、

秀策の、お墓にもおまいりしてきました。

父孝行になったわ~。と思わせてくれる喜びように、連れていった甲斐があった~。

あれ・・?

ランくんは????


お留守番でした、、、。


ごめんね~。ランくん。

おまけに、帰ったら雨、、、。

ランくん、じいじにめんじて、許してね~。

↓雨がやんだら、お散歩に行ってきたランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お父様と小旅行を楽しんで来られたんですね。
素晴らしい親横行になりますよ~ 眺めも最高ですね。
ラン君いつもじぃじに面倒見てもらってるから お留守番も平気だね。
風太&翔太ママ URL 2010/04/11(Sun)22:37:25 edit
無題
あああっ・・・いいい、因島ぁぁ!!
囲碁の聖地じゃないですか!
わたしがどれだけ行きたいところに行ってきたんですか、ふりこさんんんー!日本棋院は行ったけど(笑)
ヒカ碁もわたしの唯一無二の愛書ですので^^
わたしも行きたいーー。
できれば、その名の通りの「こもく」も連れて・・・。

レポートありがとうございます(><)
ふりこさんもお父様も、幸せな時間を過ごされたんですね♪

それにしても、興奮しっぱなしのコメントですみません(爆)
巳雪 URL 2010/04/11(Sun)22:50:56 edit
無題
わぁ

いい親孝行ができましたね~^^

最後かもしれないからってホロリときちゃいますよね^^;

ポチっとな☆
sumire024 URL 2010/04/11(Sun)22:54:37 edit
無題
いい旅行でしたね。
「ヒカルの碁」読みましたよ!
碁はわからないけど、本因坊さんの名前は知ってます。
いい子でお留守番していたラン君に、ポチッ!
ラピスまま URL 2010/04/11(Sun)23:23:41 edit
無題
親孝行、私もしないといけないな~。
因島って行った事無いですが
綺麗なところみたいですね^^
お留守番もじいじ孝行だからね、頑張ったねRunくんも!
ぶりとにー母 URL 2010/04/11(Sun)23:23:42 edit
無題
囲碁には興味が無いので全く分かりません。
名前は聞いたことあります。
因島って広島ですか?
イナシ 2010/04/11(Sun)23:25:03 edit
無題
昔しまなみ海道を通って生口島にキャンプに行きました。
そのキャンプ場に看板犬のゴールデンがいたんだけど、もういないかな。
10年以上前だからなぁ。
今度は犬連れでキャンプ行ってみたいな。
と、昔を思い出してしまいました。
帰りに寄り道した大歩危、小歩危もよかったな。
ふりこさんの所からは近くでは?
うらやましぃ~。
HAM URL 2010/04/11(Sun)23:27:56 edit
無題
トテモ良い親孝行しましたね。

ラン君も、じいじの為ならきっと許してくれますよ~。

ポチ。
ゴン太0135 URL 2010/04/11(Sun)23:36:30 edit
無題
風情があるところですね~。
囲碁といえば小学生のころに碁会所に通ってました。
一応初段までとったのですが今ではすっかり忘れてます(汗)
suke_yasu URL 2010/04/12(Mon)00:00:50 edit
無題
お父さんテンションあげあげでふりこちゃんも嬉しかったでしょ~♪
可愛い娘が大好きな囲碁の聖地につれてってくれたって、嬉しさ倍増、そりゃテンションあがるね~♪
ラン君もじいじ孝行できたね~♪

ラン君はおりこうさんよ~♪
ホントおやつなしでそこまで出来たらモウマンタイよ♪
でも三カ月離れるのはさみし過ぎるよね~。
ふりこちゃんが泣くなぁこりゃ!!(笑)
デジママ子 2010/04/12(Mon)02:11:54 edit
無題
名前を聞いて、すぐに「ひかるの碁」を思い浮かべました
親孝行できてよかったね
ラン君が大好きなじぃじが喜んでくれたんだから、留守番も頑張れたよね
夕梨 URL 2010/04/12(Mon)08:34:08 edit
無題
素敵な一日になりましたね。
親孝行なお話は
聞く方もほっこりとした いい気持ちになります!!
お疲れ様でした~~。

でもラン君は いじけたんだろうねっ(笑)
ゆか  URL 2010/04/12(Mon)12:51:52 edit
無題
へぇー。そんなとこがあるんですねー☆
全然知らんとです^^;汗
お父様喜んでくれてよかったですねー( ´艸`)
親孝行は大事ですもんねっ☆
私もなんか考えなきゃ(汗)
スムチー母 URL 2010/04/12(Mon)13:48:59 edit
無題
囲碁は、全くわかりませんが、光の碁でわかりました(笑)
ふりこさん、ナイス説明ですよ!
お父様もすご~く喜んだんですね♪
本当に素敵な親孝行ができてよかったですね(^^)
ラン君もきっとわかってくれてますよ♪

ポチッ☆
シェリルまま URL 2010/04/12(Mon)15:23:53 edit
無題
じぃじの嬉しそうな顔が浮かぶよ!
親孝行、いいよね~
ランママもして欲しい(笑)
いつも ラン君と遊んでもらってるし
これしき!やんね~!

しまなみ海道、行ってみたいと前々から・・・
今だ実現してないし!
ここで 我慢しとこかな(ーー;)
ランママ URL 2010/04/12(Mon)17:01:45 edit
風太&翔太ママ★
とっても、喜んでくれました~。
旅行・・というものでも、ないですが、また連れて行ってあげたいです★
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:03:10 edit
巳雪★
ふふふ。
巳雪さんならわかってくれると思ってたよ~。
とっても、いい所だったよー。
お客さんも、多かった!
日本棋院は行ったの?
すごい!
父と話合うだろうな~。笑
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:04:35 edit
sumire024 ★
「最後かもしれない」なんて、言われたら、「じゃあどうぞ」ってなんでも許してしまいますよね~。
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:05:26 edit
ラピスまま★
ヒカルの碁、読みました?
ワタシもあれは好きでした!
父は、終わってしまったときにすごく嘆き悲しんでました。笑
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:06:16 edit
ぶりとにー母 ★
のどかな、いいところですよー。
しまなみはキレイだしぜひオススメです!
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:06:58 edit
イナシ★
そうですよー。
因島は、広島県になります。
ポルノの出身地でも有名みたいです。
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:07:49 edit
HAM ★
生口島にキャンプに行かれたんですか~。
いいですね~。
ワタシは、そこは行ったことないです。笑
大歩危小歩危、、、
徳島だったかな?
近いわりに、行ったことないです~。(汗
今度は、ぜひぜひマナちゃんと行ってください!
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:09:24 edit
ゴン太0135★
いつも、面倒見てもらってるんだから、ランくんもわかってますよね!笑
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:09:58 edit
suke_yasu★
おぉ!!
囲碁少年だったんですね!
初段??すごいじゃないですか~。
ワタシも、「囲碁の賞金はすごいんだぞ。」と、小さいころに教えられてたら、囲碁頑張ったのに・・。笑
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:11:35 edit
デジママ子★
可愛い娘と一緒に行けただけで、嬉しいかな?笑
今度は、高知に行こうと計画中です!
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:12:31 edit
夕梨 ★
夕梨 さんも、ヒカルの碁、読んだ~?
あれ、流行ったよね~。
父は、自分でビデオ借りに行ってたよ。笑
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:13:28 edit
ゆか ★
帰ったときの、ランの喜びかたがすごかったです。
置いていかれた・・と思ったんでしょうね~。
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:16:02 edit
スムチー母★
普段、なんにもしてないからね~。(汗
ちょっとした、親孝行デス。
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:17:10 edit
シェリルまま★
ヒカルの碁で、わかってくれました?
よかった~。
ワタシも、あれしかわかりません。笑
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:17:51 edit
ランママ★
ランママは、ランちゃんにしてもらって!笑
しまなみ、とってもいいよぉぉ。
ぜひぜひ、ランちゃんと渡って~。歩けるから~。
ふりこ URL 2010/04/13(Tue)07:18:39 edit
無題
hi,I like your blog, also want to go 本因坊秀策記念館.
But I am not Japanese, I do not know how to get here
becky 2010/07/22(Thu)00:13:34 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り