忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お墓参りに行ってきました。

車で2時間ほどかかるので、ランくんはお留守番。

お墓参りに行ったら、食べて帰ろう・・と決めていたものがあります。

それは「鯛めし」

愛媛県の中予地方の鯛めしは、鯛をごはんと一緒にたきこんだものを「鯛めし」

と言いますが、南予地方の鯛めしは、おさしみをタレにつけこんでごはんの上に

のせて食べるのが「鯛めし」です。

どっちも美味しいんですが、先日、ゆきさんのブログで晩御飯につくっているのを

見てムショウーーに食べたくなってしまったわけです。

墓参りを済ませ、早速お店へごーーー!!!
run1464.jpg



















卵が入っているのがタレ、これを混ぜて、その中にお刺身をつけこんで

ごはんにのせて、タレもかけて食べるんです。

おひつに入ったゴハンはおかわり自由。

・・・で、当然、おかわり。

お茶碗、5杯食べちゃいました~♪♪

あーーー満足じゃ~♪

・・・・で、ランくんは・・・というと、実家の庭に勝手に出て遊んでたらしい・・。

「ランはどこにも行かんけんええんやが。」

って・・・・じいじ・・・。

変なもの食べたらだめだから、ちゃんと確保しといて!!と釘をさしておきました。

クリスマス、いろんなブログでケーキやらわん用お菓子やら食べてるわんこを

見たせいか、ランが不憫に覚えて今日のお留守番(?)のご褒美に

イチゴを買った相方。(ダイエット中だからと反対したのはワタシ)

ドッグフードは少なめにして、イチゴ3粒とバナナ半分。

ランくん、久しぶりのイチゴだよーーー。
run1457.jpg
























「マテ!!」

run1459.jpg
























run1461.jpg

































run1458.jpg
























run1456.jpg
























久しぶりの食感でとまどった模様・・・。


run1460.jpg

































run1462.jpg
























run1463.jpg
























↓ちゃんとお礼を言えたランくんに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ~、鯛飯、おいしそー!!
5杯はすごいですねー♪

私も、頭皮が最近かゆすぎて、病院に行ったのですが
「ストレス」と言われましたー!!
nemo URL 2009/12/26(Sat)21:46:10 edit
無題
鯛めし、美味しそうだね!
でも 場所によって色々な鯛めしがあるんだね!
これは 絶妙な味が・・て感じはするけど
5杯は 食い過ぎやで(笑)

ラン君、いちご満足やね~
でも 本当に男性って おやつやりたがり?
ウチもそうだけど 困ったもんやわ!ね・・・。

↓ 変なポーズのラン君
吹き出してしまいました(笑)
ランママ URL 2009/12/26(Sat)21:47:01 edit
無題
南予のタイ飯 実は食べたことない!5杯もイケるって事は相当美味しいんやねぇ~
確か 大島やったか大三島でも食べれるはずやから 今度食べてみよ~^^
ラン君 苺GET出来て良かったね~
やっぱ どこんちもパパはあまあまやねぇ~(笑)
ViViママ URL 2009/12/26(Sat)22:13:30 edit
無題
ダイエット順調?

・・・鯛めし!
そうそう、南予はお刺身なんよねー
混ぜ込む鯛めしはうちでよく作るんやけど、
お刺身の方はあまり食べる機会ないんよね。
こんどそのお店教えてね~。
きなこ URL 2009/12/26(Sat)22:50:49 edit
無題
あっ、こないだゆきさんブログにも出てた「鯛めし」だ~☆
美味しそう♪
鯛って言うと、こっちでは特別な時位しかお目にかからないので、すっごく美味しそう(*^_^*)
普段目にするのは鰹ばっかりだもんね^^;

ランくんダイエット中なの?
頑張ってね(^-^)

いつもコメント有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を・・・<(_ _)>
すい☆ URL 2009/12/26(Sat)23:12:16 edit
無題
鯛めしおいしそぉ~♪
ご飯、5杯ってすごいぃ~(笑)
それだけおいしいってことですよね^^;
食べたぁ~い^^

じいじはランくんが大好きで、ランくんに甘いんですね^^
庭で遊べて、大好きないちごとバナナが食べられてランくんはうれしい1日だったんですね♪
ベルーシュのおっかぁ URL 2009/12/26(Sat)23:22:00 edit
無題
「鯛めし」美味しそう!!
そうそう、ゆきさんのブログで、「鯛めし」を見て食べたかったんです。
函館では、あんまり鯛は並んでません。
知らない名前のお魚さんがいっぱいいます(泣)

ランくん、いちごもらって、よかったね~。
あずきのかぁちゃん URL 2009/12/26(Sat)23:23:00 edit
無題
ランくんは、フルーツ大好きなんですね~!
イチゴを食べたときの、がははは~って笑ったランくん、可愛い~!すっごい、笑える~
写真上手く撮れましたね。
「鯛めし」も、すっごい豪華!
とっても、美味しそうですね。
いいないいな~!
けまみ URL 2009/12/27(Sun)01:01:51 edit
無題
鯛飯美味しそう~♪
5杯食べたのは御主人ではなく
ふりこさんなの?
Runくん美味しそうなイチゴ良かったね!
ぶりとにー母 2009/12/27(Sun)12:14:23 edit
無題
これを見たら・・・
もうゆきさんのブログを見返して
鯛めしにチャレンジしてみないとね(笑)
実に・・・美味しそうです!!


ラン君 苺 良かったねぇぇ。。
yuka URL 2009/12/27(Sun)13:10:40 edit
無題
鯛めし!!! 美味しそう~!!!
おいしいお刺身(お魚)が食べたい!!
コチラのスーパーには
お魚があんまり売っていないので
こうゆう、美味しそうなお魚料理は
とっても羨ましいデス!!!

それにしても、ラン君の「あがががが」のお写真!
入れ歯みたいで超うけました(爆)
はちねーね URL 2009/12/27(Sun)14:05:59 edit
無題
いつぞやは、ティラ日記へご訪問ありがとうございました~!

ランくん、かわいい~♪
また覗かせてもらいま~す!

本日(27日)の「ゆきちゃん」って記事で
ゴールデンレトリバーとティラの絡みをアップしました~

ふたりは動きっぱなしだし、こっちは携帯カメラだったし、まともな写真は撮れませんでした・・・(笑)
ティラ 2009/12/27(Sun)19:53:23 edit
nemo★
病院行ったの~??
やっぱりストレス・・。
お互いためすぎないように
気をつけようね~!
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:10:35 edit
ランママ★
美味しいものはいくらでも食べれちゃいます~♪
ほんとほんと、男の人ってやりたがりかもーー!
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:11:29 edit
ViViママ★
ViViママさん食べたことない?
ワタシも宇和島に行ったときにしか食べたことないんですよー。
こっちで食べれるとこってあまりないもんねー。
今度はウチで作ってみようと思います。
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:12:26 edit
きなこ★
鯛めし食べたお店、新しくってきれいなところだったんよ。
おすすめだよーー。
今度教えるねーー。
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:13:23 edit
すい☆★
そうかそうか、そっちは鰹だもんね。
ゆきさんのとこにつくりかたもでてたのでウチで作ってみようと画策中です。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いします♪
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:18:15 edit
ベルーシュのおっかぁ★
5杯食べてる前で、「おそろしーー」と相方に恐れられてしまいました・・。(汗
すんごいおいしいんだよーー。
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:19:10 edit
あずきのかぁちゃん★
えーー函館ではこっちにはないお魚がならんでるのーー?
鯛おいしいのにねー。
でも、そっちは、ほっけとか美味しいんよね??
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:20:16 edit
けまみ★
口の動きが早すぎて、カメラがおいついていきませんでしたーー。笑
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:21:04 edit
ぶりとにー母★
そう。
ワタシが5杯食べました!!
最近また食欲がすごくて・・。
ランと一緒にダイエットしなくちゃ^^。
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:22:08 edit
yuka★
見直しました。笑
レシピもメモメモ・・。
お正月にチャレンジです♪
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:22:47 edit
はちねーね ★
入れ歯いれたじいさんってかんじですよねー。笑
そちらの魚はカラフルっぽいイメージがあります。笑
そんなことないかな・・?
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:24:13 edit
ティラ★
訪問コメントありがとうございます♪
ティラちゃんとってもかわいいんですよねー。
ゴルちゃんとの写真・・確かに動きが早すぎですねー。笑
またきてくださいねー。
ふりこ 2009/12/27(Sun)21:26:10 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り