忍者ブログ
ゴールデンレトリバー・ランとの楽しい田舎暮らしを満喫中★
[475] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、ペットのフリーペーパーを、昼休みに読んでいました。

すると、ペット葬儀の特集がされてました。

今は、人間なみなのね~。

と、思いながら、読んでいると・・・

「虹の橋」の詩について、書かれてあるページがありました。

愛する動物たちが亡くなると、使われる「虹の橋」。

「虹の橋」って・・・・?

と、ずっと思っていたワタシ。

どうして、「天国」と言わないんだろう。

と、ブログをはじめてから、ずっと不思議に思っていました。

・・・が、、、

このページを読んで、納得・・・!!!

昼休みに関わらず、涙が出そうになりました。

多分、「虹の橋」のことを知らないのは、ワタシくらいでしょうが、

もし、知らない~と言う方のために、ちょっと、説明を・・・。




「虹の橋」という詩は、もともと作者不詳の英詩です。

欧米のインターネット上で紹介され、さまざまな国の言葉に翻訳され、

世界中に広まりました。

この詩は、ペットがこの世を去った後にたどり着く、「虹の橋」と呼ばれる場所が舞台となっています。

虹の橋は、天国の少し手前にある場所で、時がたち、主人が天国へ向かうときに、

再び出会い、一緒に虹の橋へ渡って行く・・・というストーリーです。

ちなみに、3部構成となっていて、紹介したのは第一部のお話しです。




今まで、お別れしてきたわんこ達も、虹の橋のふもとで待っててくれてるかな。。。。

と、考えてしまって、しばらく仕事になりませんでした。(汗


さてさて、、、

今日のランくんデス★


夕方のお散歩も、まだまだ暑いランくん。

帰ってからは、ランくんお気に入りの場所で、体を冷やします~。


run0729-1.JPG
























run0729-3.JPG

































run0729-2.JPG


































そうでしょうね~。

ふりこも、そこで休んでたいくらいよ!!




↓汗を流しながら、ゴハンの支度をするふりこに一票クリックお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
虹の橋・・・どうしてこう表現するのか不思議だったです。ちょっと興味があるので時間のあるときアップお願いしたいなあ。
ラン君の特等席最高ですよね。我が家のエアコン吹き出し口がちょうど、キッチンとダイニングの通路のところ。毎回踏みつけないように食事を運ぶ私たち。しかもダイニングの椅子の下に寝るから、食事に時は、股を開いた状態でご飯食べるのだ!毎回筋肉痛よ~~!
虹の橋の素敵な感動の涙にポチ☆
ゆきジャズママ URL 2010/07/29(Thu)19:40:55 edit
無題
私も最近知りましたよ。
なんで「虹の橋」って言うんだろ~~って!!
私の愛するふたりのワンコたちも、待っててくれてるのかな??
ハルのことは、まだ考えられないし考えたくないけど…

待っててくれるのは嬉しいけど、それまで会えないのはやっぱり淋しいな(T_T)

ランくん、涼しい場所見つけちゃったね~♪
ハルはね、昼間はなぜかクーラーのきいてない場所に行くんだよ~。
玄関が好きみたい(笑)
ギョン URL 2010/07/29(Thu)19:51:28 edit
無題
ラン君、特等席だな~。
お腹を冷やさないようにネ。
なぜかおうちで一番涼しいところは、わんこの定位置ですよね。
↑ゆきジャズママさん、虹の橋でググッてみるとすぐでますよ。
ラピスまま URL 2010/07/29(Thu)21:17:27 edit
無題
虹の橋・・・そうだったのか~
ちょっと、見てきたよ(笑)
へ~~!
犬の十戒とかも記載されてて、ウルウルしちゃったよ。

初代マラミュートのケリーちゃん・・・
10数年以上も橋のふもとで待ってるのかと思うと複雑だわ!
もうちょっと待ってや~って感じ(笑)

ラン君、特等席いいねぇー!
冷風、ビュンビュン来てる?
ランママ URL 2010/07/29(Thu)21:23:36 edit
無題
私も言葉は知っているけど、お話の全容は知らないのです。
漫画の「聖お兄さん」だと、飼い主が輪廻を脱するのを天界で待ってるのよね~(笑)。
お!
ラン君、特等席だね~♪
こちらも、ず~っと付けっぱなしです。
湿度が高くって(汗)。
ぴょんこ URL 2010/07/29(Thu)21:53:57 edit
無題
実家で飼っていた雑種のポコのことを思いだしてしまった。。。
虹の橋のお話しを聞くと逢いたくなる~。。

あへ~ってランくん舌長っ!
ほんとに涼しそうなお顔。
ランくんの特等席だね☆
ピノ母 2010/07/29(Thu)22:00:23 edit
無題
私も最初聞いた時、悩みました。
なんで「虹の橋」って言うんだろ?って。
でも天国に行ってしまっているより、待ってくれていると思うのもステキですよね。
でも詩を全部読むと泣けちゃいます。
いくこ URL 2010/07/29(Thu)22:21:00 edit
無題
私もなぜ虹の橋なのか実はわかってませんでした。
勉強になりました。

幸せそうなお顔のランちゃんに。☆っと♪
マリンカ URL 2010/07/29(Thu)22:31:08 edit
無題
虹の橋って言葉は知っていたけど
どういう意味が込められているのかは知らなかったよ。
教えてくれてありがとうね☆
我が家はナナさんが初めてのワンコだから
いつか私達を虹の橋で待っててくれたらいいなぁ☆

ラン君、そこは涼しくて
ラン君の特等席だね(*^^*)
ミュー URL 2010/07/29(Thu)22:50:40 edit
無題
無宗教な私は全く信じていませんが、良く話ですよね。
まだ葬儀の話は考えたくないです。やること一杯残っています。
イナシ 2010/07/29(Thu)23:04:42 edit
無題
虹の橋の由来、初めて知りました。
一度調べて読んでみます。

ラン君、特等席ですね。
そこは離れられないですよね。

*。
ゴン太0135 URL 2010/07/29(Thu)23:22:23 edit
無題
「虹の橋」初めて読んだときは涙が止まりませんでした
続きもあって愛されなかった動物と愛さなかった人間が
出会える場所でもあると知って
虐待を受けて悲しく死んでしまった子達も
幸せにめぐり合える場所なんだと知り
もっと泣けました・・・
ぶりとにー母 URL 2010/07/29(Thu)23:50:53 edit
無題
「虹の橋」が あるって 信じていますよ~ それほど飼い主に忠実に。 いつかはきっと・・会えるって お互い信じて いつまでも 繋がっていますもん。
風太&翔太ママ URL 2010/07/30(Fri)00:19:39 edit
無題
私も半年前くらいに発見したんですよ~、虹の橋。
涙がボロボロで止まりませんでした。
哀しくって優しくて綺麗な詩ですよね・・・。
あ、いかん、また泣いてしまう(爆)

わんこたちは特等席、親たちは汗だく~~。
どこも同じ風景♪(笑)
巳雪 URL 2010/07/30(Fri)01:24:59 edit
無題
虹の橋。。知りませんでした。。

ふりこさんの説明で
胸がジーーンとしましたよ。。

私も今までお別れしてきた
沢山のペットたちが舞ってくれているのでしょうか?


ラン君嬉しすぎて眠れなかったのかしら??
暑い夜は大変だね~~
ゆか  URL 2010/07/30(Fri)10:43:03 edit
無題
私もふりこさんと全く同じ~!!ブログやってからずっと何で虹の橋???って実は不思議に思っていたけど、なるほど~!!そういう由来だったのですね~!!納得っ!!
教えてくれてありがとです~!!(*^_^*)

うふふゥ♪ラン君♪やっぱりそこいっちゃうよね~♪(^◇^)
我が家も全く同じだよ~!!エアコンはわんこのためにつけてるような感がっ!!(笑)(^_^;)
ジュン URL 2010/07/30(Fri)10:47:39 edit
無題
亡くなったわんこたちとまた出会えるってのは信じてたいですね。
私は生まれ変わりってのも信じてますよ。縁があるから我が家にやってきて、またいつかどこかでいろんな形で出会えると信じてます(^^)

毎日暑いですね~。
我が家のわんたちもエアコン部屋でぐ~すかぴ~って寝てますよ。
sigureinu 2010/07/30(Fri)12:18:37 edit
無題
ラン君気持ちよさそう~。
やっぱり涼しいのが一番ですね~。「犬の十戒」「虹の橋」といい詩がありますね。
「ワンの物語」という詩もイロイロと考えさせられる詩なので犬を飼う前に多くの人に読んでほしいな~っと思いますね。

http://megu3ko.ld.infoseek.co.jp/wan-story.htm
suke_yasu 2010/07/30(Fri)12:40:06 edit
無題
虹の橋・・・私は読むと必ず泣けます。
わが子を抱きしめられずにはいられない。
そんな詩ですよね。
わんこの純粋な心。家族を愛する気持ちはホントに素晴らしいって思うゎ。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
↑犬の十戒も読んでください。

知ってたらごめん^^;汗
スムチー母 URL 2010/07/30(Fri)13:52:43 edit
ゆきジャズママ★
リンク、見ていただけましたか~?
とっても素敵な詩ですよね。

毎日、股を開いてゴハンを食べるママさん、素敵★
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)21:46:49 edit
ギョン ★
ハルくん、きれいなコートなのに、暑さには強いのね。笑
虹の橋に行くまで会えないのは、やっぱりさびしいよね。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)21:47:51 edit
ラピスまま ★
そうなのそうなの。
涼しいところってわかっちゃうんですよね。笑
おかげで、ワタシは追いやられてます。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:09:17 edit
ランママ★
ケリーちゃんには、もっと待っててもらわなくちゃね!
大丈夫。
10年も20年もあっちでは変わらないって!笑
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:10:47 edit
ぴょんこ★
そうそう!
ハチが飼い主を待ってるのよね~。笑
笑えるんだけど、ちょっと泣ける~。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:13:08 edit
ピノ母★
ポコちゃんも、きっと待っててくれてるよ!
暑くなると、舌が横に出るから
暑さを知るのにちょうどいいよ。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:15:32 edit
いくこ★
いくこさんも、不思議に思いましたか。
みなさん、使われてますもんね。
世界中で読まれてるなんて素敵ですよね。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:18:30 edit
マリンカ★
ワタシだけ知らないと思っていましたが、マリンカさんにも参考になったようで、嬉しいです。
素敵なおはなしですよね。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:20:15 edit
ミュー★
ナナちゃんがはじめてのわんこなんですね!
ナナちゃんは幸せものだね。
きっと待っててくれるよ。
ウチは、相方が「ランと先に橋わたっとくね。」だって。
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:37:57 edit
イナシ★
ほんとですよね。
イナシさんとスヨンちゃんにはやること山ほどありますもんね!
目標にむけて、頑張ってください!
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:39:36 edit
ゴン太0135★
ぜひ、読んでみてください!

ランくん、そこから動きません。笑
ふりこ URL 2010/08/02(Mon)22:43:56 edit
ぶりとにー母★
第2部・3部のお話しもとても感動しますよね。
ほんと、涙、涙です。
ふりこ URL 2010/08/03(Tue)07:46:27 edit
風太&翔太ママ ★
ワタシも信じてます!!
あっちで会えるって信じると
お別れの悲しさもやわらぐような気がします。
ふりこ URL 2010/08/03(Tue)07:47:58 edit
巳雪★
巳雪さんも知っていたんですね。
とても感動する詩ですよね。
ずっと覚えていたい詩です。
ふりこ URL 2010/08/03(Tue)07:48:55 edit
ゆか★
待っててくれてるって思うと
とてもじーーんと心にきますよね。
早く会いたいような・・。
そんな気持ちになってきます。
ふりこ URL 2010/08/03(Tue)07:50:32 edit
ジュン★
ジュンさんもなんですね!
みんなが知ってほしいですよね!
ふりこ URL 2010/08/04(Wed)13:55:47 edit
sigureinu★
ほんとですよね~。
たくさんいるわんこの中から、
自分ちにきてくれたわんこ。。
縁のなにものでもないですね!!
ふりこ URL 2010/08/04(Wed)13:56:37 edit
suke_yasu★
素敵なお話しを教えていただいてありがとうございました!!
心にずっととどめておきたいです。
ふりこ URL 2010/08/04(Wed)13:57:44 edit
スムチー母★
犬の十戒は、ちらっと読んだことがある程度だったので、教えてくれてしっかり読みました。
ありがとう~!!
ふりこ URL 2010/08/04(Wed)13:58:39 edit
プロフィール
HN:
ふりふりこ
性別:
非公開
自己紹介:
名前:Run
ゴールデンレトリバー 
誕生日:2009年2月3日
男の子
昼間は実家でわんこ3匹と遊んでマス☆

飼い主:ふりこ
誕生日:2月24日
A型・うお座
仕事:働く主婦
好きなもの:アロマ・スノーボード・マンガ 
アロマ資格取得に向け勉強中。
フラダンスも習いはじめました。

四国88箇所をぼちぼち・・・・

★実家のわんこ達★
りき:雑種 推定年齢9歳
   元捨て犬 
riki3.jpg








サイ:雑種 年齢3歳 りんの子供

sai.jpg








りん:柴っぽい。年齢不明。元野良犬。rin1.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントについてのお返事は、
訪問・応援にて代えさせていただいております。
ブログをされてない方のお返事は、遅くなりますが、
コメントの返事をしております。
何卒、ご了承ください。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[01/03 ふりこ]
[12/31 ゆか]
お天気情報
アクセス解析
カウンター
メッセージ
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り